インテルやカルチョに関する話題多め

更新絶賛滞り中で申し訳ありません。
予定より随分遅れてしまいましたが、以前行った

普段全然、Jリーグすら見ないような一般人の目から見ると、センスがよいとされるのはどこの国のユニフォームなんだろ……?

なアンケート→こちら
の、今回は解答編となります。

果たして皆様の予想と、(自分周辺に限定されますが)世間様の感覚。
合致するのか乖離するのか?



・ドイツ代表
①
②

ドイツホーム:まま好評
白を基調としたすっきりしたカラーです。時折自分以外にも、町中なんかで見かけることがあります。

ただ、落ち着いた雰囲気のユニフォームだけに、それほど手放しでかっこいい!と褒められるようなことはありませんね。
ただのTシャツと勘違いされていた、ということも(^_^;)

個人的には嫌いじゃないです。

ドイツアウェー:かなり好評

これはアンケートでも人気が高かった通り、実際よい意味で目立ちます。
基本オールブラックな一方で、微妙に白や黄色でポイントが入っていて良い感じ。

自分はちなみにシュバイニーを愛用中。老若男女に「いいですね」と声をかけてもらえる反面、
その後ろに書いてあるの、なんて読むの……?
と質問されることも多かったです(笑)



ただしこのユニフォーム、一点欠点があります。
実は冬服、長ズボン(特に黒)と絶望的に相性が悪いのです。

黒の長袖を下に着込んだり、黒の長ズボンと一緒だと、流石に全身真っ黒になって非常に野暮ったく、全体的にデポッとした印象になってしまいます。

夏場普通に半袖半ズボンで着るにはいいんですけどね。
コーディネートにご注意、です。

・ポルトガル代表
③
④

ポルトガルホーム:そこそこ
あんまり票は入ってなかったんですが、実は結構評価が高いのがポルトガルホームです。

ただの赤に比べて、ちょっとセクシーな色合いですよね。同じく赤を基調としたユニフォームは数点持ってるんですが、他の物に比べてポルトガルホームは評判がよかったです。

個人的な体感としては、特に30~40台の女性から、いい色と褒められることが多かった気がします。

ポルトガルアウェー;反応なし(苦笑)

アンケートでは好き、っていう人が何人かいたんですけどねー。
実際のところ、こちらのユニフォームを着ていて何か声をかけてもらったことがないという(; ・`д・´)

いいのか悪いのか以前に、ぜーんぜんお声がかからないのです。
あるいは管理人の顔立ち、スタイルと合ってないだけなのかもしれませんが……w

・スペイン代表
⑤

反応:イマイチ……同じ
同じ赤を基調とするユニフォームですが、ポルトガルに比べて反応が目に見えて悪いのがこちら。

なんていうか、目線でわかるんですよね。
ん、今日はさわやか
って相手が感じてるか、
今日のそれ、けばくない……?
的に内心思われてるのか(-_-;)

スペイン代表のユニフォームに注がれる視線は、Aマドリーやアルゼンチンホームに注がれる視線と、同じ類のものを感じました(哀)
確かに、スペイン人のほりの深い顔立ちならともかく、日本人にはあんまり合致してないんだろうなぁ……というのは、客観的に見ても感じるところです。


※参考:アトレティコマドリーホーム

・イタリア代表
⑥

反応:まあまあ♪
極端に目立ちはしないけど、落ち着いた色合い
皆さんの視線や言葉の端々から感じるのが、アッズーリカラーに対する皆さんの評価です。

自分が着ているのは写真よりももう少し濃い色合いですけど、よほどズボンを間違えない限りは、たいがいの組み合わせと合ってくれます。
黒パンツよし、白よし、長ズボンよし。冬場も着られる万能型です。

主張し過ぎず、かつ野暮ったくもない。
流石ファッション重視なお国柄だけあって、実物のカラーリングの良さには感心した覚えがあります(笑)

・イングランド代表
⑦
⑧

イングランドホーム:Tシャツやんそれ!w
いやもうね……
これが目立たないのです(;´・ω・)

本当に目立たなくて、後ろから背番号やネーミングを確認してもらわないと、何の反応もない。
象徴的な一言は
あ、それもユニフォームなんですね
でした(苦笑)

特に自分が使っているのは、2010モデルの襟付きな物なので、どこぞの会場設営スタッフか誰かが身にまとうスタッフシャツっぽい感じだったり。
いや、ますますもって目立たない目立たない(笑)

逆にその落ち着いた雰囲気を生かして、今日はおとなしーく過ごそう、なんて考えてる日にはうってつけなんですけどね。

イングランドアウェー:悪くはないがよくもない
ホームに比べて反応はあるものの、同じ赤を基調とする物としては、ポルトガルよりは評価が落ちる。
ただしスペインと違って、「微妙…」みたいな顔をされることはない、それがイングランドアウェーの反応です。

首元がイマイチなんですよね、個人的には……これ、襟がついてた方がよかったんじゃないかなぁ?
ドイツアウェーほどではないんですけど、長ズボンと合わせにくいのもデメリットです。特に黒色のジャージ相手だと、ちょっと色が喧嘩するんですよね……むぅ。
後一歩でもう少しよくなりそうなのに、残念なところです。

何にしろホームもアウェーも、イングランドはキッチリした印象を与える気がします。

・オランダ代表
⑨

反応:意外に高評価
ぱっと見写真では
うわぉ……
なカラーリングに見えるんですが、意外や意外。
これ、世間様の反応は悪くないんですよ。

実はこれ、からくりがございます。
実際のオランイェと違って、自分が普段履くのは黒のハーフパンツかジャージ。そうすると、このオレンジカラーが思ったよりすっきりするのです。

長ズボンや長袖シャツとも相性がよく、冬場にもこもこ着込んでも大丈夫。ドイツアウェーやイングランドアウェーなんかと比べると、体型がすっきり引き締まって見える効果もあるみたいです。
厳密にはユニフォームの影響かどうかはわかりませんが、これを着ている時に
あれ?少し痩せた?
と声をかけられたこともありました。

特別いい!と褒められることは少ないですが、存外と着てみると悪くない。
残念ながら3連敗と最悪の形でEUROを敗退してしまったオランイェでしたが、もう少しいい結果を残せていたら、日本で着る人が増えて、もっと好評になってたかもしれませんね(´・ω・`)


いかがでしたか?
自分の主観と偏見がどうしても入ってしまうかもしれませんが、率直な感想・反応をまとめてみました。

特に普段はまったくボールを蹴ることもなければ、TVで代表戦すら見ないような方々は、我々フットボールファンとは明らかに異なる感じ方をされていることも多い。
実際に動いてるところを見たり、代表用のパンツ以外の下と合わせてみると、まったく違う見え方をしてくるユニフォームも少なくないことは、我々フットボールファンも知っておくといいかもしれません。

クラブチームでも、代表でもいい。
皆様、この機会に一着、買い求めてみられるのも一興かと存じますw


さあ、EUROもいよいよ後半戦。
観られる試合は限られますが、最後まで全力で見届けましょう。

にほんブログ村 サッカーブログ 海外サッカーへ 
   ↑  ↑ 
1日1クリックいただけますと嬉しいです。よろしくお願いします。

【2012/06/23 19:39】 | 他国リーグや各種協会・組織なこと
トラックバック(0) |


junchang
やっぱりイタリア代表は短パンは白でないといけない気が^^

オランダ代表もナイキはやめてほしいなぁ・・・・と希望^^

でも両チームのユニフォームは昔から好きでした^^

Re: タイトルなし
白面
同感です!白パンですよね、アズーリは(;゚∀゚)=3
中学時代の部活動のユニフォームも、勿論アズーリ希望でした( ´∀`)b

NIKEは基本的にどこのチームもかっこ悪く……もとい自分の好みから外れてしまうので、できれば自分と関わりの薄いクラブにだけ関わって欲しいです(笑)

コメントを閉じる▲
