インテルやカルチョに関する話題多め

メリー・クリスマス!

薬の影響で頭が朦朧としておりますが、ここで稼がないととても入稿が間に合わない・・・のでとにかく“何か”打ち続けてる自分です。こんな状態で大丈夫か・・・?

まあ、『本』とは言っても同人誌、それもペラッペラのコピー本なので、文量自体はむしろ増やしようがない感じなのです。
ぶっちゃけB5サイズ×20、表紙と裏表紙で2枚は最低削れるので実質17枚分がせいぜい・・・というわけで、むしろ内容の取捨選択に困ると(苦笑)

これなら採算度外視して、オフセット印刷の方が思うままに書けてよかったのかも――と、後悔先に立たずで書いております。
でも仮に60Pの本だと、100冊刷って¥35,000ですものね・・・何のバックボーンもない自分じゃ、100冊売るのは絶対無理だしなぁ

というわけで、今回は身の丈にあった物を製作中です。

サンプルがてら、序文だけ掲載してみます。


【まえがき】

 ジョゼ・モウリーニョは、ライター泣かせの監督と思う。

 否。正確には、その言い方は正しくないかもしれない。
 卓越した戦術眼とそれに伴う綿密なスカウティング、口を開けば常にセンセーショナルな話題を提供してくれる強烈なキャラクター……彼の特徴について語りだせばきりがない。その意味では現在、世界で最も記事にするネタに事欠かない監督の一人だろう。

 では何故、彼はライター泣かせなのか? ひとつは、すでに彼があらゆるメディアで語りつくされた人物だからだ。
 フットボール後進国である日本において、その発展に直接関わったオシム、ジーコといった偉人たち以外に、これほど多くのメディアに取り上げられている監督はいない。彼の関連書籍は発刊されるたび、その都度翻訳版となって世に出回る。この国で一度も指揮を執ったことのない指揮官が、これだけの頻度で取り上げられることは異例中の異例だ。

 もうひとつは、彼のマネジメント体系――本稿では、彼の行っているチーム運営全般を便宜上『マネジメント』と呼ぶ――における一つ一つの活動が、あまりに多くのアプローチを内包し過ぎているという点である。一部語弊が生じることを承知で簡潔にまとめるなら、

「ひとつの活動で3つか4つか、それ以上の目的を同時に進行・達成している」

ということだ。

 彼以外の監督も、結果として同じような成果をあげている者はいるだろう。しかしここまで周到に、綿密に、明確な意図を持って複数のタスクを同時に遂行している指揮官は、世界広しと言えどもこのポルトガル人以外に存在しない。
 それ故、従来の監督と同じように……例えば戦術についてはこう、トレーニングについてはこう、という形で語っていくのが、モウの場合(以下、本稿では彼の略称を『モウ』で統一する)は非常に困難なのである。この男について何かを解説、または持論を展開しようとすると、話がどんどん膨れ上がり収集がつかなくなってしまいがちなのだ。これは本稿の執筆に先立って開設した、筆者の個人ブログ内で嫌というほど実感させられた部分でもある。

 そこで今回は、マネジメント的な視点からあえて一端距離を置き、思考方法や文化的側面に基づいて考えてみる方法を採用した。
 つまり科学的に語るのではなく、文化学的に語るのである。

 内訳は、まず一人称、「I」がモウ自身の変化について。
 一.五人称、「We」でクラブ内での活動について。
 二人称、「You」とは対戦相手との関わり方、試合へのアプローチについて。
 そして最後に三人称、「They」はカルチョそのものとメディアに対して、モウが何を考えどう対応したのかについて……となる。

 モウリーニョに起こった変化の数々。

 インテル就任と退団を経て、新たにレアル・マドリードの指揮官に就任するまでの2年間。稀代の天才指揮官がイタリアで生み出したもの、残したもの、そして破壊したものについて考えていきたい。



・・・と、これだけで1P丸々使っちゃうんですよね・・・
ということは、後わずかに16Pしか書けない!(泣)

活字オンリーで、コピー用紙を自分で束ねて同人誌を作ることの難しさ。
この段階になって、ようやく痛感しております(;´Д`)

残り後4日と少々。果たして当日までに、これでまとめきれるのか・・・?

気になるインテル新指揮官や、移籍関連の話は年明けになりそうです!(爆)

にほんブログ村 サッカーブログ リーガ・エスパニョーラへ人気ブログランキングへ
   ↑  ↑ 
現在修羅場っております!!!

その他のサッカーリンク集兼やる気スイッチになっておりますので、
1日1クリックの愛の手をどうか是非

応援くださっている皆さま、本当に感謝です!!
いつもありがとうございます

※フットボール関連の相互リンクは、常時歓迎♪受付中です。
拍手ボタンからでも、その旨お伝えいただければ、なるべく早めに対応ば致します。

【2010/12/25 22:38】 | 出版
トラックバック(0) |

がんばれ!
lemistzuck
君ならできるさー!!

ポチっと応援しましたよん~☆

No title
huge spurs fun
Merry Christmas !!
執筆活動の方大変みたいですね。でも「書くこと」ほど、一見「無駄」なのに「生産的」なことは無いと思います。今までやってきたことのある種まとめである訳ですし、よい作品になることを祈っています。(未熟者が何か上から目線みたいですいません笑)

体調の方あまり思わしくないみたいですが、お体に気をつけて頑張って下さいね。
ちなみにコミケ意外で発表する予定はありますか?

No title
イチゴッチ
白面さん、こんにちは♪

すごいですねぇ。
ツラツラツラ~っと、次から次へと文字が湧き出てくる感じですね。
どうぞ、おカラダを大切に、頑張って下さいね。^^


足跡も残せずぐっても出来ない…悲しいです。><
「あなたも仲間に~」ってメッセージが出ると
仲間はずれにされてるような、疎外感を感じます。TT

No title
junchang
追い込みですね!
まるで編集者のようないいようですが^^体調管理気をつけてくださいませ!
僕も手元に欲しいですね!コミケ以外で発売する予定ないんでしょうか?
是非欲しいです!

応援コメ感謝、感謝ですu
白面
>レミさん

ありがとうございます!
本当に元気出ました!マジで!!(笑)

記事更新ない間は特にランキング減っていきますからね~・・・
出展前日まではせめて、少しでも人の目につきやすいところにあって欲しいという人情が(苦笑)

>huge spurs funさん

メリクリです!
いやまったく仰る通り・・・書いた後読み返して、新たな発見があったりとか、自分なんかしょっちゅうですよ。
それだけいろんな考え・言葉が頭の中にごっちゃごちゃに溢れかえってて、ちゃんと整理されてない証拠なのかもしれません(笑)

おかげ様でなんとかやってます。
風邪もこの2日間でちょっとは治せたと思うので、後2日働いて前日は完全に準備オンリーでいこうかと・・・

コミケ以外でですか?初参加で普通に在庫出ると思うので、持ち帰ってからもらってくれる人いませんか~?
とでも募集することになりそうです(苦笑)
25部刷ることにしたので、最悪半分以上持ち帰りも覚悟しておりますorz

>イチゴッチさん

ちょっと遅れましたが、メリー・クリスマスです!
いつもコメに拍手にポチッと応援に、本当ありがとうございますv-356
どれだけ助けられてることか・・・

本当にそうですよね~;;
自分も足跡ペタペタして回るの好きなのでorz
今は特に自分の所が更新できない分、皆さんのサイトを回るのが楽しみのひとつになってるのに!
早く直ってくれないかな~。

>junchangさん

ちなみに現在、実質18P中挿絵入れて12P分ぐらい完成・・・
ただし添削入るんで、進行は半分が終わったぐらいと考えてます。
明日明後日がまだ出勤なので、かなりギリギリのスケジュールですがなんとか・・・><;

いや、多分在庫余ると思いますので(哀)
そしたら細々と残りを里子に(笑)出すことになりそうだな~・・・と感じております。
とりあえず、まず完成まで走りきれないとそれどこじゃなくなりますが!(爆)

うおー時間と体力くれー神様ヽ(`Д´;)ノ!!

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
がんばれ!
君ならできるさー!!

ポチっと応援しましたよん~☆
2010/12/25(Sat) 23:21 | URL  | lemistzuck #-[ 編集]
No title
Merry Christmas !!
執筆活動の方大変みたいですね。でも「書くこと」ほど、一見「無駄」なのに「生産的」なことは無いと思います。今までやってきたことのある種まとめである訳ですし、よい作品になることを祈っています。(未熟者が何か上から目線みたいですいません笑)

体調の方あまり思わしくないみたいですが、お体に気をつけて頑張って下さいね。
ちなみにコミケ意外で発表する予定はありますか?
2010/12/26(Sun) 00:36 | URL  | huge spurs fun #-[ 編集]
No title
白面さん、こんにちは♪

すごいですねぇ。
ツラツラツラ~っと、次から次へと文字が湧き出てくる感じですね。
どうぞ、おカラダを大切に、頑張って下さいね。^^


足跡も残せずぐっても出来ない…悲しいです。><
「あなたも仲間に~」ってメッセージが出ると
仲間はずれにされてるような、疎外感を感じます。TT
2010/12/26(Sun) 14:39 | URL  | イチゴッチ #-[ 編集]
No title
追い込みですね!
まるで編集者のようないいようですが^^体調管理気をつけてくださいませ!
僕も手元に欲しいですね!コミケ以外で発売する予定ないんでしょうか?
是非欲しいです!
2010/12/26(Sun) 14:57 | URL  | junchang #-[ 編集]
応援コメ感謝、感謝ですu
>レミさん

ありがとうございます!
本当に元気出ました!マジで!!(笑)

記事更新ない間は特にランキング減っていきますからね~・・・
出展前日まではせめて、少しでも人の目につきやすいところにあって欲しいという人情が(苦笑)

>huge spurs funさん

メリクリです!
いやまったく仰る通り・・・書いた後読み返して、新たな発見があったりとか、自分なんかしょっちゅうですよ。
それだけいろんな考え・言葉が頭の中にごっちゃごちゃに溢れかえってて、ちゃんと整理されてない証拠なのかもしれません(笑)

おかげ様でなんとかやってます。
風邪もこの2日間でちょっとは治せたと思うので、後2日働いて前日は完全に準備オンリーでいこうかと・・・

コミケ以外でですか?初参加で普通に在庫出ると思うので、持ち帰ってからもらってくれる人いませんか~?
とでも募集することになりそうです(苦笑)
25部刷ることにしたので、最悪半分以上持ち帰りも覚悟しておりますorz

>イチゴッチさん

ちょっと遅れましたが、メリー・クリスマスです!
いつもコメに拍手にポチッと応援に、本当ありがとうございますv-356
どれだけ助けられてることか・・・

本当にそうですよね~;;
自分も足跡ペタペタして回るの好きなのでorz
今は特に自分の所が更新できない分、皆さんのサイトを回るのが楽しみのひとつになってるのに!
早く直ってくれないかな~。

>junchangさん

ちなみに現在、実質18P中挿絵入れて12P分ぐらい完成・・・
ただし添削入るんで、進行は半分が終わったぐらいと考えてます。
明日明後日がまだ出勤なので、かなりギリギリのスケジュールですがなんとか・・・><;

いや、多分在庫余ると思いますので(哀)
そしたら細々と残りを里子に(笑)出すことになりそうだな~・・・と感じております。
とりあえず、まず完成まで走りきれないとそれどこじゃなくなりますが!(爆)

うおー時間と体力くれー神様ヽ(`Д´;)ノ!!
2010/12/26(Sun) 22:49 | URL  | 白面 #kMr7ovrQ[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
