インテルやカルチョに関する話題多め

青息吐息で編集中です。

32,000字分ぐらいあったのを27,000字ぐらいまで削りました。
20P、B5用紙10枚がリミットなのでどんなに多くとも20,000字程度までは文量をさらに圧縮しなければなりません。


して・・・
執筆&編集作業を通じて、今回わかったことがふたつほどあります。


ひとつは自分の場合、量ではなく質を高める努力をしなければいけないということ。
元々blogやってて、

「いつもいつもなんでこんなに記事が膨れ上がるんだろうorz

膨らむのはパン生地だけでええっちゅうに!
天然酵母難易度高過ぎだよ!!(軽混乱)」

とは感じていたのですが・・・実際に本にしてみると尚更ですね。
いかに無駄の多い内容になりがちなのかがわかります。

トレーニングの時間を短く絞り、集中力と密度を求めるモウとはエライ違いです。
モウリニスタの名がすたりますorz
要改善ポイントですね。


もうひとつは、やっぱり本というメディアは厳しいということです。

とにかく誤字脱字が許されない。文章構成のミスも重複表現もまずい。
お金を取る以上は厳しい姿勢で臨まなければならないわけで、今回の自分の場合なら最低でも100円の価値のある物に仕上げなければなりません。

加えて何より、スケジュールがいつ何刻、どういった形で押してしまうのかわからない怖さがあります

締切日は待ってくれません。それはこんな小さな小さな同人誌レベルでも同じこと。
オフセットを使う場合なら尚更窮地に追い込まれていたことでしょう。

イラストレーターさんなんか明日も出勤が決まり、結局出せるのは本だけということになってしまいました。
その事実に心が痛みます。ああ、もっと早くから余裕をモッタスケジュール管理にしておけばよかったのに・・・と。

作業の優先順位を定められなかったという点も大きな反省点です。
それができでさえいれば、今の半分の労力でここまで進行していたはずです。つまり残った時間で、クオリティの向上に努められたと・・・


・・・って本来、こんなこと悠長に言ってる場合じゃないだろって感じなのですが
まさに今絵待ちで、どうしても現時点でこれ以上原稿をいじれる状況ではございませんもので、つらつらと綴ってみました。


なお内容は、今回はモウリーニョ×カルチョ(イタリア)特化でいくことにします。
スペインまでとてもカバーできる余裕がありません。時間的にも、紙面的にも・・・あらかじめご了承ください;


CM79『孤独のミステル』 サンプル画像

ではまた明日にでも。

完成次第、ここで告知の方させていただきます。

にほんブログ村 サッカーブログ リーガ・エスパニョーラへ人気ブログランキングへ
   ↑  ↑ 
現在それはもうやばいレベルで修羅場っております!!!

その他のサッカーリンク集兼やる気スイッチになっておりますので、
1日1クリックの愛の手をどうか是非

応援くださっている皆さま、本当に感謝です!!
いつもありがとうございます

※フットボール関連の相互リンクは、常時歓迎♪受付中です。
拍手ボタンからでも、その旨お伝えいただければ、なるべく早めに対応ば致します。

【2010/12/28 23:09】 | 出版
トラックバック(0) |

No title
junchang
心折れないようがんばってください!
健闘と成功を遠くから祈っております・・・・。

こんばんは♪
イチゴッチ
天然酵母で美味しそうに膨らんだ本。。。
あと少しですね。(^^v
白面さん、頑張って下さいね。


無事完成しました~!
白面
>junchangさん

執筆期間中、毎日のように応援いただきまして・・・
本当にどうもありがとうございました。

ようやく無事完成、これで明日は胸を張って恥をかけに行けます(笑)

なお次回の記事は"聖"マルコに絡むエピソードですので、junchangさんのご感想を是非いただきたく存じます!

>イチゴッチさん

この間、どれだけ励まされたことか(´Д⊂ヽ 
本当に感謝、感謝です。どうもありがとうございます。

パン好きなんですよwというか、基本的に料理全体が好きなのですが(笑)
リンク先の傾向にある通り、作るのも考えるのも・・・ね。

天然酵母はほとんど使ったことないんですけど、今回のが終わればようやく少しは色々できる時間が作れそうなので、久々にパン作ろうかなぁと思ってます。

あー、なんか返信コメントの内容にも余裕が生まれたのを感じる(苦笑)

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
No title
心折れないようがんばってください!
健闘と成功を遠くから祈っております・・・・。
2010/12/29(Wed) 10:05 | URL  | junchang #-[ 編集]
こんばんは♪
天然酵母で美味しそうに膨らんだ本。。。
あと少しですね。(^^v
白面さん、頑張って下さいね。
2010/12/29(Wed) 20:52 | URL  | イチゴッチ #-[ 編集]
無事完成しました~!
>junchangさん

執筆期間中、毎日のように応援いただきまして・・・
本当にどうもありがとうございました。

ようやく無事完成、これで明日は胸を張って恥をかけに行けます(笑)

なお次回の記事は"聖"マルコに絡むエピソードですので、junchangさんのご感想を是非いただきたく存じます!

>イチゴッチさん

この間、どれだけ励まされたことか(´Д⊂ヽ 
本当に感謝、感謝です。どうもありがとうございます。

パン好きなんですよwというか、基本的に料理全体が好きなのですが(笑)
リンク先の傾向にある通り、作るのも考えるのも・・・ね。

天然酵母はほとんど使ったことないんですけど、今回のが終わればようやく少しは色々できる時間が作れそうなので、久々にパン作ろうかなぁと思ってます。

あー、なんか返信コメントの内容にも余裕が生まれたのを感じる(苦笑)
2010/12/29(Wed) 21:58 | URL  | 白面 #kMr7ovrQ[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
