インテルやカルチョに関する話題多め

今回は記事とも言えないような内容なので、至極ざっくばらんに適当につらつらと。

(1)
燃え尽き症候群がやっべーです。

一番の原因は、やはり昨年末の超過密スケジュールで燃焼し尽くした反動と思うのですが、これに加えて職場で病欠大量発生=仕事量大幅増加でプライベート時間が圧迫されてるのが大きいのかと感じます。

正直、blog一時休止にしようかどうか考えてもおかしくないほど書くのが大変という(苦笑)

正確には文章書くだけはそこそこに進むのですが、webアップロードや何やらの段階で手間取る・・・といった感じですね。
自分の場合、自他共に認める文章量なので・・・
添削その他でかかる手間暇がどうにも億劫で億劫で

正直苦しんでます。
逆にまあ、

「ああ、あの程度のスケジュールをこなすだけで人間こんなになっちゃうんだから、
今シーズンインテルが燃え尽き症候群で苦しむのも当たり前だわそりゃ・・・」


と妙に納得。
今更ながらに、そんな状況で戦うことの難しさを身を持って理解できたという感じです(笑)

(2)
まあなんと言うか、以前から感じていたことなのですが・・・自分は

代表戦に思い入れが極めて少ない

ことがわかりました。
正確には、見てる部分や感じ方が違うんだなぁという感じです。


特に戦術面に関しては、多くの方が各種メディアで様々なことを語っておりますが・・・
自分としては正直なところ、

まだ多くを語るべき時ではない

などと感じたりするのです。

こんな短い時間で、そうそう連携が深まるわけはありません。
また、一人か二人ポジションを取り替えて何が劇的に変わるわけでもない。

システムの咬み合わせや、いつものように総合的なマネジメントをどうやろうとしているのかは注視します。
他方、それにしても継続して一定期間以上仕事をやらせて、複数試合のサンプルを取って分析しなければ見えるものも見えず、語れるものも語れない・・・少なくとも、自分の場合はそうです。
だからマッチレポートが、このblogからは出てこないのでしょう(苦笑)

つまり自分の場合、代表観が他の多くの方と決定的に異なるということです。
いわゆるイングランドでいうところの『パッション』を、代表戦に抱いていないのだと・・・このたび妙に納得致しました。

もう少し、代表について話をしてみます。

元々ナショナルチームというのは、複雑な連携や高度なメカニズムに沿って動かすことが難しい。
これは一緒に練習する期間が圧倒的に足りないのだから当然です。

選手たちは皆、口を揃えて言います。

「結局は個の能力だ」

と。
それはこの意味でも正しいと感じるのですね。

クラブチームであれば、時として高度に組織化された集団の能力が、突出した個を複数かかえる集団を打ち破れることもあります。
一人ひとりの能力が小さくとも、かけ算を繰り返せばたし算に終始する相手を上回れる可能性がある、といった場合にです。

ですが、代表シーンではそれは難しい。
どうしても選手のコンビネーションや連携による相乗効果、いわゆるかけ算にならず、足し算になってしまいがちになるわけです。

クラブですら連携を深め、集団として機能することは簡単ではないのに、この短い準備期間&試合ごとに大きく間隔の空いてしまう代表シーンでどれだけのことができるのかと聞かれれば、自分には甚だ疑問が生じます。
以前リクエストをいただいたので、いずれ代表論で何か一筆書く時にでも詳しく述べていこうと思うのですが・・・

逆に、昨年の南アフリカW杯で戦術的に複雑かつ華麗なフットボールを展開していた、マヌエル・ビエルサ率いるチリ代表が後半戦息切れしていったことから見るに、

下手に戦術的に複雑なことをやってしまうと、長期戦を戦い抜けない

とすら言える。
代表チームとはシンプル・イズ・ベストの、足し算的な要素が強くなってしまう。それが自分が代表戦に入れ込めない、最大の理由なのかもしれません。

(3)
同人誌のネット販売いつ始まるんだろう・・・?

いや、実は先週の土曜日の時点で登録は終わっているのです。
ただ、先方からその後何の音沙汰もなく・・・不備でもあれば知らせてくれた方が、いっそこちらとしてもどうとでも対応できて助かるのですが;

今のところお値段はデータ版で300円、紙媒体が郵送費込みで500円ぐらいに落ち着きそうです。
本当はもう少し、なんとか販売価格は削りたかったのですが・・・ここが自分にできる限界でした。

こちらに関しては拍手コメント等でも何回もお問い合わせ、購入ご希望の旨いただいておりますのに、お待たせしてしまって本当に申し訳ございませんorz

(4)
今後なに書こう・・・(´・ω・`)?

前述の通り、燃え尽き症候群はかなりヘビィです。

書きたいことも、ネタも山ほどある。
脳にケーブル直接繋いで、思ったことをデジタルデータに出力してくれるSFのようなことができれば毎日フルボリュームで更新も可能になりますが(苦笑)

それが無理な以上、限られた時間と体力・気力の中で取捨選択していく他なさそうです。

少なくともヴォルフスブルク記の続編はすでに執筆途中なので確実にアップできます。
後は少々古い話になりますが、バロンドールについて思うところもできれば・・・
以前リクエストいただいたことでもございますし、今回物議をかもした選考の問題点と今後の展開などは述べておくのもいいかな?
とは感じています。


・・・と、だいたいこんなところです。
思ったままをそのまま、何の添削もアップするとか普段の自分では考えられないのですが、そうでもしないととても更新できそうになかったもので(汗)

ただ、日々リンク先の訪問等は今後も続けていく予定です。
仮に更新ペースが一週間に一度ぐらいに落ち込むようなことがあっても、そちらは続ける予定ですのでw

何卒、どうかよろしくお願い致します。

にほんブログ村 サッカーブログ 海外サッカーへ
   ↑  ↑ 
一人でも多くの方に読んでいただけるよう、各種ランキングに参加しています。

それぞれ1クリック応援いただけると、自分のやる気スイッチがONに入ります

いつも応援くださっている皆さま、本当に感謝です。ありがとうございます

【2011/01/18 23:13】 | 未分類
トラックバック(0) |

No title
KKGT-R
代表に対する思い入れがない
・・・・・健全だと思います。
W杯とかは別ですけど、
ふっとぼーるジャンキーになればなるほど
代表よりクラブチームにシフトしますよね。
だって、クラブのほうが純粋におもしろいですから。

No title
junchang
燃え尽き症候群・・・・かっこいいです!
白面さん年末忙しかったですよね~
連載作家のように充電は必要ですよ!メリハリつける為にもまずゆっくりしてください。その間も応援は続けさせていただきますので。


なるほどね・・・
岩氏(いわし)
まぁ、そんな感じはしてました(笑)

白面さんの場合は膨大なデータ量と事実関係をINPUTして必要な要点をまとめて結論付けてOUTPUTするタイプって感じですもんね。

実はこうみえて岩氏の仕事はそういった仕事です(笑)
事実関係、分析、再現、考察・・・・

でも、プライベート(今のブログ)はインスピレーションと自分をフィールドに置き換えた気持ちで思った事を書いてます。どちらかというと現場主義かな?


ブログは息抜きですね(笑)


白面さんの場合は、正直よくここまでUPしてるなぁといつも思ってますよ。岩氏が記事1つ書くパワーと白面さんの使うパワーは全然違う(笑)
そりゃ疲れるわって感じです。


代表についてはおっしゃる通りですね。
最終的に個の力になる事が正しいのでしょう。


やっぱ白面さんはゼネラルマネージャータイプですな(笑)どう考えてもクラブの方が合っている。


でも、現状の代表について違った視線での意見が聞きたいな~と本心で思ってますよ。


まぁ、それは余裕ができてモチベーションが上がった時にでもb
まだまだ新生JAPANは始まったばかりですしね。

あらま。
lemistzuck
白面の者がもがいてるw

大丈夫だよー。
ブログはコミケと違ってタイムリミットないんだから。時間はいっぱいあるよv
焦らないでね~


代表戦よりクラブの方がおもしろいって意見はわかるw

うちは国を背負って戦ってる選手の意地を見るのが好きだ。
理屈なしで応援する★



代表戦については
黒猫
妙に納得してしまいました。

ぶっちゃけ私も長谷部さんが出てなかったら、こんなにも思い入れはなかったかもしれません。
(実際に一昨年位までは結構ドライでした)
ちなみにクラブチームにもずどんと落ち込まないので、「サッカーについてあれこれ言うブログ」を断念した経緯があります。

そう考えると白面さんのブログの書き方にはものすごーくパワーが必要なのではないでしょうか。
でも、ご自身のブログなんですから、ご自身のペースで書くのが一番だと思います。
義務になっては本末転倒です。

No title
楽しいしんご
いつも楽しく、夢中になってブログ読ませていただいてます。ホントに勉強になります!

どこかの記事から引用みたいなことがないのに、
問題のすごく細かいところまで調べられてて、いつもなんでここまでわかるんだ?と思ってます。

今セリエAナポリについて知りたいって思ってます。
一度本場イタリアでローマ対ナポリを見たのですが、それ以来ラベッシ、ハムシクが気になって仕方ありません。ナポリは土地が土地だけに経営面においても裏にいろいろとありそうなクラブですので…(笑)


余談はこのくらいにしておきます。
ゼコ騒動の続き楽しみに待たせていただきます!
燃え尽き症候群はとても理解できるので、ゆっくりしてくださいね。

長々失礼しました。

こんばんは♪
イチゴッチ
> 脳にケーブル直接繋いで、思ったことを
> デジタルデータに出力してくれる
> SFのようなことができれば。。。
ホント、そう思いますよぉ。
私の場合は、燃え尽き症候群ではありませんが。。。(^^ゞ
日々、やりたい事、やらねばならない事がたくさんあって。。。
限られた時間で、何に重きを置くか。。。
ブログは楽しく続けたいですよね。
白面さんも楽しみながら続けて下さいね。(*^^*☆

染みります。
白面
>KKGT-Rさん

仰るとおりですね~。ビッグクラブでもスモールクラブでも、クラブはやはり深みが出ます。
ただ、以前お話しいただいた、代表論はどこかで手をつける予定ではいますので・・・マネジメント法がまったく異なるという点では、やはり研究素材としては面白いですw

>junchangさん

ありがとうございます;
仕事さえなければなんとでもなるのですが、インフルエンザ効果でもう人手が絶望的に足りず・・・
一人当たりの負担激増でどうしようもありません(苦笑)
せめて週末には更新できるようにしていきたいものです!

>岩氏さん

年末が異常だっただけで、今でもなんとかblog続けられるなら続けよう~ぐらいのモチベはぶすぶすしているので大丈夫かと(笑)
ありがとうございます! 勿論代表論は、いずれどこかで語りますですよ!
多分、世間的に言うとスットンキョウな着眼点で(苦笑)

それにしても岩氏さんの本職がそういうお仕事とは・・・
まったくもって人ノ深みを感じずにはいられません。
だがそれがいいw

>レミさん

プライベートで使える時間が、平日に1~2時間ぐらいしか取れないとなるともうねーorz
白面の場合はアウトです(´・ω・`) 一回の記事執筆に3~4時間はかかるんだもの・・・w

そうそうw なのでマイナー国とか見るのは楽しいのです。
W杯で応援していたのも、インテル関係国以外だとスロベニアという(笑)

>黒猫さん

黒猫さんはいつもCOOLというか、淡々と見ていらっしゃる感があって、かなり影響を受けております。
熱く沸騰はしないで、かつ変に意味をつけずにそのまま見ようとしていらっしゃる感があります。
もう少しそれを見習えないかと、いつも自問しているものです(苦笑)

正直、去年の暮れまでは義務っぽくなってましたね~とにかく本出すまではすべてを絞り尽くすつもりでやったものでw

でも今はおかげ様でだらけられています。
というか、この状況で以前と同じ更新の仕方をしてたら確実にブッ倒れますので自重せざるをえません!(爆)

>楽しいしんごさん

初めまして!
コメントどうもありがとうございます。

自分の記事は、結局脳内ゲームな部分が多いと思いますw
ただ、読んでいる人が少しでも

「おっ! なんか楽しいかも」

と感じてくだされば・・・ということを念頭に置いて書いていければと、そこだけは今後もこだわっていければと考えている次第です。

>ナポリ

・・・頭の中で、ぱっとネタにできそうなものが3つ4つと(笑)
リクエストどうもありがとうございます。いずれ落ち着いて時間が取れそうな状況になりましたら、是非前向きに検討させていただきたいです!

・・・うん、ナポリはいいなぁ。面白そう(笑)

>イチゴッチさん

ですよねー><;;!!
それができたら毎日電車の中でメモ等取らずに済むし、とにかくすっごく楽なのに(笑)

>限られた時間で

・・・そうなんです。とにかくそこがネックでorz
割と今年、人生の正念場になりそうなのであんまり無理もできそうにないのですよー(´Д`;)

それでもなんらかの形で続けていければと思って、今は空いてる時間でやっている感じですね。

一度こうして刀を抜いてしまった以上は、適度に物を斬ってかつ刃を研がないといけないですし・・・
相変わらず比喩ばっかりだなぁ、自分(汗)

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
No title
代表に対する思い入れがない
・・・・・健全だと思います。
W杯とかは別ですけど、
ふっとぼーるジャンキーになればなるほど
代表よりクラブチームにシフトしますよね。
だって、クラブのほうが純粋におもしろいですから。
2011/01/19(Wed) 07:13 | URL  | KKGT-R #-[ 編集]
No title
燃え尽き症候群・・・・かっこいいです!
白面さん年末忙しかったですよね~
連載作家のように充電は必要ですよ!メリハリつける為にもまずゆっくりしてください。その間も応援は続けさせていただきますので。
2011/01/19(Wed) 13:49 | URL  | junchang #-[ 編集]
なるほどね・・・
まぁ、そんな感じはしてました(笑)

白面さんの場合は膨大なデータ量と事実関係をINPUTして必要な要点をまとめて結論付けてOUTPUTするタイプって感じですもんね。

実はこうみえて岩氏の仕事はそういった仕事です(笑)
事実関係、分析、再現、考察・・・・

でも、プライベート(今のブログ)はインスピレーションと自分をフィールドに置き換えた気持ちで思った事を書いてます。どちらかというと現場主義かな?


ブログは息抜きですね(笑)


白面さんの場合は、正直よくここまでUPしてるなぁといつも思ってますよ。岩氏が記事1つ書くパワーと白面さんの使うパワーは全然違う(笑)
そりゃ疲れるわって感じです。


代表についてはおっしゃる通りですね。
最終的に個の力になる事が正しいのでしょう。


やっぱ白面さんはゼネラルマネージャータイプですな(笑)どう考えてもクラブの方が合っている。


でも、現状の代表について違った視線での意見が聞きたいな~と本心で思ってますよ。


まぁ、それは余裕ができてモチベーションが上がった時にでもb
まだまだ新生JAPANは始まったばかりですしね。
2011/01/19(Wed) 13:55 | URL  | 岩氏(いわし) #-[ 編集]
あらま。
白面の者がもがいてるw

大丈夫だよー。
ブログはコミケと違ってタイムリミットないんだから。時間はいっぱいあるよv
焦らないでね~


代表戦よりクラブの方がおもしろいって意見はわかるw

うちは国を背負って戦ってる選手の意地を見るのが好きだ。
理屈なしで応援する★

2011/01/19(Wed) 15:27 | URL  | lemistzuck #-[ 編集]
代表戦については
妙に納得してしまいました。

ぶっちゃけ私も長谷部さんが出てなかったら、こんなにも思い入れはなかったかもしれません。
(実際に一昨年位までは結構ドライでした)
ちなみにクラブチームにもずどんと落ち込まないので、「サッカーについてあれこれ言うブログ」を断念した経緯があります。

そう考えると白面さんのブログの書き方にはものすごーくパワーが必要なのではないでしょうか。
でも、ご自身のブログなんですから、ご自身のペースで書くのが一番だと思います。
義務になっては本末転倒です。
2011/01/20(Thu) 01:20 | URL  | 黒猫 #-[ 編集]
No title
いつも楽しく、夢中になってブログ読ませていただいてます。ホントに勉強になります!

どこかの記事から引用みたいなことがないのに、
問題のすごく細かいところまで調べられてて、いつもなんでここまでわかるんだ?と思ってます。

今セリエAナポリについて知りたいって思ってます。
一度本場イタリアでローマ対ナポリを見たのですが、それ以来ラベッシ、ハムシクが気になって仕方ありません。ナポリは土地が土地だけに経営面においても裏にいろいろとありそうなクラブですので…(笑)


余談はこのくらいにしておきます。
ゼコ騒動の続き楽しみに待たせていただきます!
燃え尽き症候群はとても理解できるので、ゆっくりしてくださいね。

長々失礼しました。
2011/01/20(Thu) 09:48 | URL  | 楽しいしんご #-[ 編集]
こんばんは♪
> 脳にケーブル直接繋いで、思ったことを
> デジタルデータに出力してくれる
> SFのようなことができれば。。。
ホント、そう思いますよぉ。
私の場合は、燃え尽き症候群ではありませんが。。。(^^ゞ
日々、やりたい事、やらねばならない事がたくさんあって。。。
限られた時間で、何に重きを置くか。。。
ブログは楽しく続けたいですよね。
白面さんも楽しみながら続けて下さいね。(*^^*☆
2011/01/20(Thu) 22:40 | URL  | イチゴッチ #-[ 編集]
染みります。
>KKGT-Rさん

仰るとおりですね~。ビッグクラブでもスモールクラブでも、クラブはやはり深みが出ます。
ただ、以前お話しいただいた、代表論はどこかで手をつける予定ではいますので・・・マネジメント法がまったく異なるという点では、やはり研究素材としては面白いですw

>junchangさん

ありがとうございます;
仕事さえなければなんとでもなるのですが、インフルエンザ効果でもう人手が絶望的に足りず・・・
一人当たりの負担激増でどうしようもありません(苦笑)
せめて週末には更新できるようにしていきたいものです!

>岩氏さん

年末が異常だっただけで、今でもなんとかblog続けられるなら続けよう~ぐらいのモチベはぶすぶすしているので大丈夫かと(笑)
ありがとうございます! 勿論代表論は、いずれどこかで語りますですよ!
多分、世間的に言うとスットンキョウな着眼点で(苦笑)

それにしても岩氏さんの本職がそういうお仕事とは・・・
まったくもって人ノ深みを感じずにはいられません。
だがそれがいいw

>レミさん

プライベートで使える時間が、平日に1~2時間ぐらいしか取れないとなるともうねーorz
白面の場合はアウトです(´・ω・`) 一回の記事執筆に3~4時間はかかるんだもの・・・w

そうそうw なのでマイナー国とか見るのは楽しいのです。
W杯で応援していたのも、インテル関係国以外だとスロベニアという(笑)

>黒猫さん

黒猫さんはいつもCOOLというか、淡々と見ていらっしゃる感があって、かなり影響を受けております。
熱く沸騰はしないで、かつ変に意味をつけずにそのまま見ようとしていらっしゃる感があります。
もう少しそれを見習えないかと、いつも自問しているものです(苦笑)

正直、去年の暮れまでは義務っぽくなってましたね~とにかく本出すまではすべてを絞り尽くすつもりでやったものでw

でも今はおかげ様でだらけられています。
というか、この状況で以前と同じ更新の仕方をしてたら確実にブッ倒れますので自重せざるをえません!(爆)

>楽しいしんごさん

初めまして!
コメントどうもありがとうございます。

自分の記事は、結局脳内ゲームな部分が多いと思いますw
ただ、読んでいる人が少しでも

「おっ! なんか楽しいかも」

と感じてくだされば・・・ということを念頭に置いて書いていければと、そこだけは今後もこだわっていければと考えている次第です。

>ナポリ

・・・頭の中で、ぱっとネタにできそうなものが3つ4つと(笑)
リクエストどうもありがとうございます。いずれ落ち着いて時間が取れそうな状況になりましたら、是非前向きに検討させていただきたいです!

・・・うん、ナポリはいいなぁ。面白そう(笑)

>イチゴッチさん

ですよねー><;;!!
それができたら毎日電車の中でメモ等取らずに済むし、とにかくすっごく楽なのに(笑)

>限られた時間で

・・・そうなんです。とにかくそこがネックでorz
割と今年、人生の正念場になりそうなのであんまり無理もできそうにないのですよー(´Д`;)

それでもなんらかの形で続けていければと思って、今は空いてる時間でやっている感じですね。

一度こうして刀を抜いてしまった以上は、適度に物を斬ってかつ刃を研がないといけないですし・・・
相変わらず比喩ばっかりだなぁ、自分(汗)
2011/01/20(Thu) 23:24 | URL  | 白面 #kMr7ovrQ[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
