インテルやカルチョに関する話題多め

改めまして、前回の続きをば・・・
中身は皆様からいただいたコメントを元に作成しておりますので、これをそのまま前回の返信と代えさせていただきます。

何とぞご容赦くださいませ。

Q:代表戦って見なくちゃいけないもの? やっぱ日本人だし我々。

A:絶対にノゥ。強制されて見るほどつまらないものはない。

すべての娯楽に言えることですが、いかなる理由があっても

他人から強要されることほどつまらないことはない

もの。
フットボール全般は勿論、代表戦もまた然りです。

自分はワールドカップの時ですら、別段興味のない人が無理して見るべきものではない・・・と思っていましたし、今もそれは変わりません。

フットボール大国にだって、フットボールを見ない人はいます。
フットボール好きな人にだって、代表戦を見ない人もいます。

わかりやすい例を挙げるならば、カタルーニャ地方に住まう人たちの何人かが、バルセロナやエスパニョールの試合に一喜一憂しても、スペイン代表の戦いっぷりにからきし興味を示さないように――です。

全然わかりやすくありませんね、すみませんorz
まぁ・・・世界的に見ればむしろ、ナショナルチームに興味を示さずおらが村のクラブを徹底して応援するというのは、決して珍しいことではないということです。


代表戦だから見なければならない、代表戦を見ないのはおかしいのではないか?

そういったエクスキューズは、白面には一切存在しません。
例えばインテルと日本代表のどちらかを選べと言われれば、何の迷いもなく自分も前者を選択します(笑)


Q:なら何をどうしたいんだお前は?

A:フットボールに興味を持ってくれる人を増やすために、クラブや個人が今何をすべきか?
それを考えていくことを自身に課したのです。


これに尽きます。
アジアカップ決勝を例に挙げたのは、こと日本という国においては

代表戦が数あるフットボールソフトの中で最も人気のコンテンツだから

に他なりません。
代表戦ですらこの程度の認識で捉えられている以上、他のコンテンツに関してはおって知るべし――
という意味です。

いきなり地元クラブを応援してくれるようなファンが生まれればそれに越したことはありませんが、これは現在いささか以上に現実味に欠ける目標。
せめて代表戦ぐらいは見てくれる人がもっと増えるように、極少数でもフットボールに興味のある人を増やすためには、さて何をすればいいの?

・・・と、これを考えるのが主題ということです。

ここの所、紛らわしい言い方をしてしまって申し訳ございませんでした。
まるで代表戦を見ないことが、悪いことであるかのように受け取られてしまったコメントがいくつか;;

自分の意図したこととは真逆の意味でとらえられてしまった方も多いようで、自らの不明を恥じるばかりです(涙)


Q:なんでそんなにフットボールの人気にこだわるの?

A:白面の究極的な目標実現のためです。

この内訳、もう少し細かく言うと

・日本代表チームの強化
・日本フットボール界の振興
・管理人の趣味

、大きく分けるとこの3つになります。
ひとつめとふたつめは、ほとんど同じものなのですがw

競技人口が増えない限り、代表は絶対に強くはなってくれません。絶対にです。
また、人気が上がらない限り、まず確実に競技人口は増えません。これまた確実にです。

この際、完全な零からフットボールファンを生み出すことは難しい。
例えば生活時間の大半を野球に割いているような方をスタジアムに誘おうにも、なかなか色よい返事はもらえないもの。
仮に運よく同行でき、そこで好意的な反応をいただけたとしても、最終的には慣れ親しんだ野球の方に比重が傾きやすくなるのは必然でしょう。

一方、フットボールに一応、興味がなくはない・・・そういう方であれば、
“こちら側”
にグイグイと引き寄せられるチャンスが生まれるもの。

今までなんとなくTVをつけていた時間を、なんとなく近所をブラブラしているような時間を――
人生における

密度の薄い時間

、その一部をフットボールに割いてくれるだけでも十分なのです。
100人そういう人がいれば、そのうち5人はより深くフットボールを楽しんでみようか・・・
と思案される方が出てくるものですから。

それが最終的に、競技人口を増やすことに繋がっていきます。
思った以上に反響もあったテーマですので、いずれ詳しくどこかで解説できれば・・・なんてことを思っています。

Q:んじゃ聞いてやろう。具体的に何する気?

A:今はまだ文に起こせるほど考えがまとまってないです。予定は未定です( ´・ω・)

そのまんまです。
とりあえずクラブの側に関しては、「新規ファン層の開拓力早見表」のようなものを作成、そのシートに照らし合わせて各クラブをチェックしてみるだとか、まああれこれ考えていることもなくはないのですが・・・

個人に関してはさっぱりですね。少なくとも白面個人には、何の力もありません(苦笑)
まあ・・・いくつか頭の中にイメージしていることはございますが、表に出せるようになるには前者以上に時間がかかると思われます。
とりあえず、今は自分自身が研鑽を重ねることに尽きる、そんな感じですw


よし、釈明(笑)終了。
大まかながら、だいたい質問にはお答えできた・・・

・・・かなぁ(汗)

とりあえず、今晩はその他あらゆることを忘れて寝ます。
今週残り3日間もあるのに・・・よーし現在の体温は平熱+2.5℃(泣)

ここが正念場につき治しきって、週末からまた連載も再開します。
ではまたー。


にほんブログ村 サッカーブログへ
   ↑  ↑ 
一人でも多くの方に読んでいただけるよう、各種ランキングに参加しています。

それぞれ1クリック応援いただけると、自分のやる気スイッチがONに入ります
(むしろ皆様の支えなしでは、とても更新なんてやっていけません

いつも応援くださっている皆さま、本当に感謝です。ありがとうございます

【2011/02/01 22:10】 | 運営に纏わること
トラックバック(0) |

見たいな
岩氏(いわし)
早見表。それいいですねマジでb

白面さんの膨大な知識量は何かのデータにまとめるのが一番適切なのだと感じます。

欧州のクラブでもJリーグでも興味を持った人が簡単にそのチームの見所が見える。

公式のHPというのはまた違った内容で、ある程度サポーターにならないと何の事か解らんですからね。

莫大な時間を要すると思いますが、それができたらマジ凄い!

きっと今の日本は代表から始まり、個々の選手に興味を持ち、その選手のクラブチームを調べてみたり・・・って入り方が主流なんだと思います。

長友がインテルにレンタルされましたね。
今こそ白面さんの力を魅せる時です!(笑)
きっとインテルに興味を持った人がなだれこんできますよb

No title
junchang
お大事にお願いします。
白面さんは私などとは違い「ど~んとぶっとい柱がたっている」そんな感じがします。
私はあくまで自己満足を満たすがタメのモチベーションですから(それでもサッカーが普及して欲しいという欲求はありますが、一番身近では嫁と娘達にです^^)
完全脱帽状態でいつも拝見させていただいています。
まだまだサッカーに理解のある国ではないですよね!
特に幅広い読者がいらっしゃる方達には結構辛辣なコメントも来てるのではないかと予想しています。
それでもぶれずに筋を通せるのはやはりすばらしいです!
僕も白面さんを見習いたいです!

No title
じゅんや
リアルでサッカー見たらもっと面白くなると思うんですよね。特に代表戦とか応援もすごいし。
日本ももっとホーム・アウェーの影響が出るくらいになって欲しいですね。
私は今年は一回は代表の試合を見に行きたいなって思います。九州か大阪あたりまでならなんとかいけそうな雰囲気ですね。
インテルがクラブワールドカップに来るなら、全部見に行きますがw

こらこら
lemistzuck
体調悪いんなら寝てなよー
・・・って言っても、書きたいんだろうねぇ(笑)

うちの周りの女ども、うちがやんややんや言うてたら興味もってくれるようになって、アジアカップは自発的に見てくれてましたv
ちっさなことからコツコツとw

白面さんや周りのブロガーさんたちアクセス数多いから、集計とりたいとか意見頂戴したいとかあったら協力してもらえそうやん~



気力だけは回復しました(笑)
白面
>岩氏さん

気長に気長にお待ちください。
白面は何をするにも、時間のかかる子でございます故(笑)

今晩は長友関連だけでも、最低限やりきってから寝ることにしますw

>junchangさん

自分の場合は大義に寄りかからないと、自分自身の情熱だけでは身動きが取れなくなるとも言えるかとw

価値のあるものを書きたい、どんな形でも娯楽を提供したい、それだけは常に意識しておりますが・・・

同人誌の方は明日か明後日中にも連絡メールの方出しますので、どうか今しばらくお待ちください;;
グズグズ伸び伸びになってしまって申し訳ございません。

>じゅんやさん

連れ出すのが大変ですよね、本当(苦笑)
それさえできれば、自分の周りにも何人かはまってくれそうな人はいるのですが・・・

あ、ですが白面と同席は駄目です。
絶対初心者さんにはお勧めできません。厳禁です(汗)

>レミさん

一昨日と昨日寝まくったおかげで、書ける程度には回復しました!

というわけで気力だけは充実・・・
体力はまだ6割程度ですが、やったやれないことはなし。

とりあえず今は長友の移籍がホットなうちに、少しでもうちに来た人たちがインテルに興味を持ってくれるよう頑張ります!(笑)

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
見たいな
早見表。それいいですねマジでb

白面さんの膨大な知識量は何かのデータにまとめるのが一番適切なのだと感じます。

欧州のクラブでもJリーグでも興味を持った人が簡単にそのチームの見所が見える。

公式のHPというのはまた違った内容で、ある程度サポーターにならないと何の事か解らんですからね。

莫大な時間を要すると思いますが、それができたらマジ凄い!

きっと今の日本は代表から始まり、個々の選手に興味を持ち、その選手のクラブチームを調べてみたり・・・って入り方が主流なんだと思います。

長友がインテルにレンタルされましたね。
今こそ白面さんの力を魅せる時です!(笑)
きっとインテルに興味を持った人がなだれこんできますよb
2011/02/02(Wed) 10:08 | URL  | 岩氏(いわし) #-[ 編集]
No title
お大事にお願いします。
白面さんは私などとは違い「ど~んとぶっとい柱がたっている」そんな感じがします。
私はあくまで自己満足を満たすがタメのモチベーションですから(それでもサッカーが普及して欲しいという欲求はありますが、一番身近では嫁と娘達にです^^)
完全脱帽状態でいつも拝見させていただいています。
まだまだサッカーに理解のある国ではないですよね!
特に幅広い読者がいらっしゃる方達には結構辛辣なコメントも来てるのではないかと予想しています。
それでもぶれずに筋を通せるのはやはりすばらしいです!
僕も白面さんを見習いたいです!
2011/02/02(Wed) 10:49 | URL  | junchang #-[ 編集]
No title
リアルでサッカー見たらもっと面白くなると思うんですよね。特に代表戦とか応援もすごいし。
日本ももっとホーム・アウェーの影響が出るくらいになって欲しいですね。
私は今年は一回は代表の試合を見に行きたいなって思います。九州か大阪あたりまでならなんとかいけそうな雰囲気ですね。
インテルがクラブワールドカップに来るなら、全部見に行きますがw
2011/02/02(Wed) 17:47 | URL  | じゅんや #-[ 編集]
こらこら
体調悪いんなら寝てなよー
・・・って言っても、書きたいんだろうねぇ(笑)

うちの周りの女ども、うちがやんややんや言うてたら興味もってくれるようになって、アジアカップは自発的に見てくれてましたv
ちっさなことからコツコツとw

白面さんや周りのブロガーさんたちアクセス数多いから、集計とりたいとか意見頂戴したいとかあったら協力してもらえそうやん~

2011/02/02(Wed) 20:02 | URL  | lemistzuck #-[ 編集]
気力だけは回復しました(笑)
>岩氏さん

気長に気長にお待ちください。
白面は何をするにも、時間のかかる子でございます故(笑)

今晩は長友関連だけでも、最低限やりきってから寝ることにしますw

>junchangさん

自分の場合は大義に寄りかからないと、自分自身の情熱だけでは身動きが取れなくなるとも言えるかとw

価値のあるものを書きたい、どんな形でも娯楽を提供したい、それだけは常に意識しておりますが・・・

同人誌の方は明日か明後日中にも連絡メールの方出しますので、どうか今しばらくお待ちください;;
グズグズ伸び伸びになってしまって申し訳ございません。

>じゅんやさん

連れ出すのが大変ですよね、本当(苦笑)
それさえできれば、自分の周りにも何人かはまってくれそうな人はいるのですが・・・

あ、ですが白面と同席は駄目です。
絶対初心者さんにはお勧めできません。厳禁です(汗)

>レミさん

一昨日と昨日寝まくったおかげで、書ける程度には回復しました!

というわけで気力だけは充実・・・
体力はまだ6割程度ですが、やったやれないことはなし。

とりあえず今は長友の移籍がホットなうちに、少しでもうちに来た人たちがインテルに興味を持ってくれるよう頑張ります!(笑)
2011/02/03(Thu) 22:31 | URL  | 白面 #kMr7ovrQ[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
