インテルやカルチョに関する話題多め

時間がないので本当に、理屈とか抜きにして感じたことだけ。


試合中、本当に何度も何度も自問していたことがある。

フットボールの試合で、自分達と相手が競うものはなんなのだろう?


技術?体力?戦術?采配?精神力?歴史?文化?

そのすべてが正しいだろうし、全部どこか違うような気もする。


――どうにも、うまく語れない。

ただ、言葉で説明を尽くせないから、語りきれないから、フットボーラーは自分をピッチの上で表現し、ピッチの上で相手と自分を比べあい、競いあう。


なでしこジャパンだけじゃない。
アメリカ代表だってそうだ。

ワンバック。モーガン。ソロ。オライリー。ランポーン。ロイド。ボックス・・・

アメリカ女子代表の試合をまともに腰を据えて見たのは、今回が初だった・・・
にも関わらず、チームにはとても忘れられないような名前がズラリと並ぶ。


女子フットボールを取り巻く環境は劣悪だ。
日本はもちろん、世界ランク1位のアメリカだって決して恵まれてはいない。


それでも、彼女たちはボールを蹴り続け、その先にこの戦場に立つことを望んだ。


そのために、どれほどのものを犠牲にしてきたのだろうか・・・?

娯楽、美食、飲酒、博打、恋愛、安定。

その誘惑がなかったはずはない。
でも、彼女らはそのすべてに抗い続け、フットボールの上達と勝利に絶対の優先順位を置いて、情熱を持って日々、時を刻んでいる。



――自分がフットボールの試合中、涙腺崩壊するのはこれで二度目です(苦笑)

一度目は昨年4月、インテルvsバルセロナの2ndレグ。
二度目が今回。

両者に共通するのは、スポーツ的な部分に留まらない、人間性のすべてを持って戦いに挑んでいること。

結果を受け入れる覚悟を持って、最善を尽くすことのみを考えて戦うことなのかな・・・と思いました。


なでしこジャパンと、そして偉大なる対戦相手であったアメリカ女子代表。
この試合に関わったすべての人に、心からの祝福を。

素晴らしい試合をありがとうございました。

にほんブログ村 サッカーブログ セリエAへ
   ↑  ↑ 
ぼちぼちと動いてます。
でもblogの方に力を注げるようになるまでは、もう2週間ぐらいはかかってしまいそうです(-_-;)

今しばらくお待ちをば・・・

【2011/07/18 21:45】 | 未分類
トラックバック(0) |

お、久々の更新ですね
名人
男子サッカーと比べてしまうと、女子サッカーを取り巻く環境は確かに劣悪ですよね。やっぱり技術や身体能力などは見劣りしてしまう。
しかし、日本がW杯で決勝でアメリカとガチでやってる姿には感動をもらった。40分ちょいしか見れなかったけれど、本当に楽しかった。
やっぱりサッカーっていいもんですね(´・ω・)y-~

あ、あと例のアレ頑張って下さい。
成功を祈ってます(°y°)[Pattsuo]



KKGT-R
地方ではサッカーやりたくても、チームがないのであきらめる女子小中学生多いです。

中学で男子に交じってプレーする子もちらほらいますが、そこでおしまいなんです。

通学できる範囲に女子サッカーやってる高校・クラブチームがない。

是非とも、協会主導で各県に2.3チームはJrユースレベルからでもクラブチームなり、部活なり、整備して頂きたいと思いますよ。




まるすけ
はじめまして、まるすけと申します。

今回の、女子ワールドカップでは、
考えさせられることが多かったです。

特に決勝戦は、未だにハイライトを見るだけでも、
感動してしまいます。

日本のチームも素晴らしかったですが、
アメリカも本当に素晴らしいチームでした。

僕の知り合いでも、現役で女子サッカーを
やっている方がいますが、本当に大変な
環境の中、それでもサッカーが好きだから
という思いで、現在も働きながらサッカーを
続けています。

その大変さを知っているので、尚更、今回の
試合には心を揺さぶられたのだと思います。

今後、少しづつでも、環境が整っていくように
なって欲しいと思いますし、次回のオリンピック
でも、是非メダルを獲得して欲しいです。



返信遅れまして申し訳ございません;
白面
>名人さん

どうもです。あれこれ血反吐はきながら(割とマジに)頑張ってますw
吉報(?)をお待ちください!

>KKGT-Rさん

都心部でも、こと女子に関して言えば、状況は大きく変わらないと思います。
よほどのレベルと覚悟がない限り、

「頑張ってみようかな・・・?」

の延長でフットボールを続けられる環境がない。
それがドイツなどとの最大の【差】と思っているのです。

状況改善に向けて、自分などにも何かできることがあればいいのですが・・・
自問を繰り返す日々が続いておりますw

>まるすけさん

はじめまして、以後お見知りおきください。

中には、他のスポーツに比べれば、男子も女子も充分サッカーは恵まれているではないか、という意見もあるようですが・・・
そんな比較論に大きな意味はないと思います。
事実として、これだけボールひとつを蹴るのにも苦労の多い社会では;;

フットボール振興策と文化の定着の考案は、自分のライフワークです。
今後も微力ながら、何かできることはないかと模索していきたいと思っています。

お友達にも、これからガンガン時代を作っていきましょう!
・・・と、一声かけていただければ幸いですw

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
お、久々の更新ですね
男子サッカーと比べてしまうと、女子サッカーを取り巻く環境は確かに劣悪ですよね。やっぱり技術や身体能力などは見劣りしてしまう。
しかし、日本がW杯で決勝でアメリカとガチでやってる姿には感動をもらった。40分ちょいしか見れなかったけれど、本当に楽しかった。
やっぱりサッカーっていいもんですね(´・ω・)y-~

あ、あと例のアレ頑張って下さい。
成功を祈ってます(°y°)[Pattsuo]
2011/07/18(Mon) 22:01 | URL  | 名人 #-[ 編集]
地方ではサッカーやりたくても、チームがないのであきらめる女子小中学生多いです。

中学で男子に交じってプレーする子もちらほらいますが、そこでおしまいなんです。

通学できる範囲に女子サッカーやってる高校・クラブチームがない。

是非とも、協会主導で各県に2.3チームはJrユースレベルからでもクラブチームなり、部活なり、整備して頂きたいと思いますよ。

2011/07/19(Tue) 08:57 | URL  | KKGT-R #-[ 編集]
はじめまして、まるすけと申します。

今回の、女子ワールドカップでは、
考えさせられることが多かったです。

特に決勝戦は、未だにハイライトを見るだけでも、
感動してしまいます。

日本のチームも素晴らしかったですが、
アメリカも本当に素晴らしいチームでした。

僕の知り合いでも、現役で女子サッカーを
やっている方がいますが、本当に大変な
環境の中、それでもサッカーが好きだから
という思いで、現在も働きながらサッカーを
続けています。

その大変さを知っているので、尚更、今回の
試合には心を揺さぶられたのだと思います。

今後、少しづつでも、環境が整っていくように
なって欲しいと思いますし、次回のオリンピック
でも、是非メダルを獲得して欲しいです。

2011/07/19(Tue) 19:22 | URL  | まるすけ #.zfh79b6[ 編集]
返信遅れまして申し訳ございません;
>名人さん

どうもです。あれこれ血反吐はきながら(割とマジに)頑張ってますw
吉報(?)をお待ちください!

>KKGT-Rさん

都心部でも、こと女子に関して言えば、状況は大きく変わらないと思います。
よほどのレベルと覚悟がない限り、

「頑張ってみようかな・・・?」

の延長でフットボールを続けられる環境がない。
それがドイツなどとの最大の【差】と思っているのです。

状況改善に向けて、自分などにも何かできることがあればいいのですが・・・
自問を繰り返す日々が続いておりますw

>まるすけさん

はじめまして、以後お見知りおきください。

中には、他のスポーツに比べれば、男子も女子も充分サッカーは恵まれているではないか、という意見もあるようですが・・・
そんな比較論に大きな意味はないと思います。
事実として、これだけボールひとつを蹴るのにも苦労の多い社会では;;

フットボール振興策と文化の定着の考案は、自分のライフワークです。
今後も微力ながら、何かできることはないかと模索していきたいと思っています。

お友達にも、これからガンガン時代を作っていきましょう!
・・・と、一声かけていただければ幸いですw
2011/07/22(Fri) 00:16 | URL  | 白面 #kMr7ovrQ[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
