インテルやカルチョに関する話題多め

カリアリ 2-2 インテル

退場者を出した相手を攻め切れなかったのは遺憾ですが、一方で今のインテルってこんなもん。
そういう感想を抱いた試合でした。

いや実際、スタメン&ベンチにいる4人のFWのうち、
実に3人が典型的プリマプンタ(センターフォワード)って陣容、明らかにおかしいじゃない?

後半も残り僅かな時点でパッツィーニ入れて、オビを左から駆け上がらせた時は、

ああ、本当に他に打つ手がないんね……

などと、痛切に感じた次第であります。



これに関連して、長友、パッツィーニらのファンな皆様は、現在の彼らの置かれている状況が甚だ不満かと思うのですが……
いかんせん、これもある程度仕方のない部分が。

ストラマは現状、最低限の機能性を維持しつつ、かつ自分の戦術眼で試合の見識が行える程度には、自分好みのシステムを施行しなければならないという、板挟み状態で仕事をしている真っ最中。
それにそぐわない選手を起用して、更に+αを加えていくような複雑なタスクを要求するのは、それこそ無理難題というものです。

ほら、上司から

これだけの部下とこれだけの予算とこれだけの期間でこの結果出してね?
うん、それ無理(°y°)

みたいなことってあるじゃないですか?
それに限りなく近しいことを要求されても、悪戦苦闘して試行錯誤しているのが今のストラマさんです。

パッツォんは元々、周囲に使われて、彼がドンピシャでボールタッチできる環境を整えてあげて、初めてその武器を活かせるタイプなので、今の陣容ではまず1stチョイスにはなり得ません。(ここらへんは、昨夏の時点でそうと~不安で、あれこれ書いてたんですが……やっぱそうなっちゃいました。とほほ…(´;ω;`))

長友は運動量と基本的な守備力に問題はなく、攻撃力は標準以上で頼りにもなるのですが、要所のポジショニングと状況判断に難があり、加えて空中戦では大きなビハインドを背負うというのが自分の印象です。

となると、4バック+3センターの現在の構成では、右のサネッティ(あるいはマイコンが入ることになったとして)が攻撃参加した場合、2センターバック+長友の3人で最終ラインを形成して押し上げることになるわけですが、ここを付け狙われる可能性は高いんじゃないかなーと思います。
加えて、サラテとも相性がすこぶる悪いですしね(苦笑)

ラノッキアは言わずもがなです。
昨日も何回かやらかしてるし、何より試合勘が失われて落ち着きが足りなかった。
フロントが我慢して育てる覚悟をしてくれない限り、なかなか一番よい時のパフォーマンスを取り戻すのは難しいだろうなーと思います。

総合的にルシオ、サムエルの2009-2010シーズン鉄板コンビの牙城を崩せるだけのクオリティは、まったく見せられておりません。
この2人も終盤、運動量が落ちると非常に危ういのは確かですが、それ以上にラノッキアを使う方が危ないという……
SOS SOS ラノッちが 危ない (ゴッドマン)
です。


共通して言えることは、この3人は基軸に据えないと力を十全に発揮できないタイプ。
で、サネッティやキヴ、フォルランらは、彼らに比べるともうちょっと器用なので、周りと歩調を合わせられる点が大きいということ。
来季の陣容が固まるまでは、ベンチでしばらく爪と牙を研ぐお時間ってこってす。

というわけで、必ずしも自分の好みのスタイルでは……いやまったく全然ないのですが(苦笑)、ストラマッチョーニのここまでの仕事、起用法に文句をつける気はまったくありません。
むしろ短期間で、よくこれだけ自分の色を出しつつ、最低限の結果を残しているな……と感心するぐらいですね。


このままキャラクターを出して戦ってくれれば、それ以上望むものなし。
周囲の雑音に惑わされず、集中して取り組んでください。

<了>

にほんブログ村 サッカーブログ セリエAへ
   ↑  ↑ 
1日1クリックいただけますと嬉しいです。よろしくお願いします。

【2012/04/08 13:25】 | インテルなこと
トラックバック(0) |


junchang
おかえりなさいませ!

お忙しそうであまり無理をなさらぬように願います。

インテルは我慢のしどころでしょうね!ただし・・・・グアルディオラが後任候補なんてネタを観る限り・・・・監督人事難航していそうですね~暫く暗黒時代?

Re: タイトルなし
白面
ただいま戻りました、って本格復帰には程遠い状況ですが(泣)
今は職場と住居を行き来するだけの毎日なので、まともな更新はほぼ諦めています。
雑感でよろしければ、ということで(´Д`;)

暗黒というよりは、作り直しかな……?
しばらく財政を建て直すのに奔走して、結果出なくても若手にティフォージが
『文句言わない、言わせない』
環境をうまく作り、貯蓄を貯められるかどうかが、その後のシーズンに影響すると思っています。

個人的には、結構愉しんでますねw
自分はインテルを、ある種の完成品になった状態からしか見てませんでしたので……この状態は新鮮で、作り上げてる感じがして、嫌いじゃないです。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
おかえりなさいませ!

お忙しそうであまり無理をなさらぬように願います。

インテルは我慢のしどころでしょうね!ただし・・・・グアルディオラが後任候補なんてネタを観る限り・・・・監督人事難航していそうですね~暫く暗黒時代?
2012/04/08(Sun) 20:18 | URL  | junchang #-[ 編集]
Re: タイトルなし
ただいま戻りました、って本格復帰には程遠い状況ですが(泣)
今は職場と住居を行き来するだけの毎日なので、まともな更新はほぼ諦めています。
雑感でよろしければ、ということで(´Д`;)

暗黒というよりは、作り直しかな……?
しばらく財政を建て直すのに奔走して、結果出なくても若手にティフォージが
『文句言わない、言わせない』
環境をうまく作り、貯蓄を貯められるかどうかが、その後のシーズンに影響すると思っています。

個人的には、結構愉しんでますねw
自分はインテルを、ある種の完成品になった状態からしか見てませんでしたので……この状態は新鮮で、作り上げてる感じがして、嫌いじゃないです。
2012/04/14(Sat) 22:10 | URL  | 白面 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
