インテルやカルチョに関する話題多め

○インテルに加入するまでの評価について

では・・・リカルド・クアレスマというフットボーラーの話をするに到り、
まずは彼の足跡、インテルに来るまでのキャリアと周囲の評価について、再確認するところからはじめたいと思います。

細かい部分の確認は、
リカルド・クアレスマ - Wikipedia
や、
こちら→※youtube動画
をご参照いただくとして・・・

ここでは主として、自分が感じていた彼という選手の、特性について述べていきたいと思います。

1、破壊的な突破力を持つドリブラーである

初めて彼の出場する試合を見た時は、ずいぶんと驚かされたものでした。
あれは確か4年ほど前、彼がまだFCポルトに所属していたころの話です。

「こいつ・・・何者だ?
これだけのタレントが、なんでポルトガル国内リーグに留まっている・・・?」

・・・と。

誤解のないように申しあげておきますと、自分は別段、ポルトガルの国内リーグをレベルの低いものと見下しているわけではありません。
むしろ欧州のトップグル―プとは言い難いものの、それでも中位~上位に位置するポルトガルリーグでこれだけ圧倒的なタレントを見せつけているのであれば、
今すぐにでもより上のリーグ、それこそイングランドプレミアリーグでも、リーガエスパニョーラでも通用すると思った、という意味です。

特に目を引いたのは、その極めて高いボールスキルと突破力でした。

まるで曲芸のようにボールを操り、矢継ぎ早にフェイントを繰り出しつつ相手を翻弄し、一瞬で加速をつけて相手を置き去りにしてしまうそのプレースタイルは、
流石ウイング大国ポルトガル!
・・・と、改めてポルトガルという国のフットボールの在り方、傾向すらをも実感させてくれたものです。

ちなみにその試合。
彼はマッチアップしたDFとの1vs1の勝負において、ただの一度もボールを奪われることがありませんでした。


最終的にパスかシュートを選択した場合を除いて、ほぼすべての1vs1で勝利、突破を果たしています。

ほぼすべての1vs1で、彼は相手選手を抜き去っているのです。


いくらDFのレベルがセリエAやプレミアに劣るとは言っても、高度に組織的プレー、守備戦術が発達してきた現代フットボールにおいて・・・
これがどれほど驚異的な事態かは、フットボールを普段見られない方ですら、なんとなくでもお察しいただけることかと思います。

自分自身が、一度でもボール(特に5号球)を扱い、1vs1の練習をしてみたことがあるという方でしたらなおさらでしょう。

あれって・・・ふつう、圧倒的に攻める方が不利ですものね(苦笑)
フェイントを繰り出そうにも、下手をすればボールを扱おうとして足を引っ掛け、ステーンと転んでしまうのがオチです。

こと、1vs1の突破においては、欧州フットボール界でも指折りの能力を持つ選手ではないか・・・?

この評価は今日に到っても、自分がクアレスマに抱き続けているものです。


一言で称するなら『規格外』。
文句なしに恐るべきタレントと言える、強力なスキルを有する選手である。
それだけに海外挑戦(ポルトガル国外)、特に3大リーグを舞台にして戦った場合、どう機能するのかが注目されていたのだが。。。


2、ドリブルだけじゃない! パスかシュートか最後までわからない、変幻自在の特殊なキック

彼の武器は、ドリブルによる突破だけではありません。
彼は自分にあって他の選手にはない、極めて特殊な武器を有していました。

クアレスマにあって、他の選手にはない特徴。

それはインサイドで蹴るのか、アウトサイドで蹴るのか?
センタリングなのかシュートなのか?

それを相手が(ある意味では味方でさえも)、彼が足を振り切りボールが変化するその瞬間まで、最後まで手の内がわからないという・・・
非常に特殊な蹴り分けを可能としていた、という点です。

このアウトサイドキック、名前をトリヴェーラといいます。

蹴り足(クアレスマの場合は右足)のアウトサイドに引っ掛けるようにして繰り出される、使い手が極めて少ないキッキングの方法で、
少なくともプロのリーグにおいては、そうそうお目にかかれる代物ではありません。

例えそれが可能だとしても、およそ実用的なレベルに達しているという選手が極めて少なく・・・
また、相手選手から激しいプレッシャーにさらされている中で試みたところで、キックが不正確になって失敗してしまうことが非常に多いためです。

しかし彼は、世界でも類を見ないレベルで、この特殊なキックを習得していました。

他にもかかとを軸足から剃り上げるようにして蹴り上げるキック『ラボーナ(百聞は一見にしかず、こちらを参照)』や、
超難易度の、コントロールの難しいトラップをあっさり可能としてしまったりと、そのボールスキルの高さには随分と驚かされたものです。


さて・・・いかがでしたでしょうか?

上記のふたつは、基本的に派手なタイプ、曲芸師タイプのプレーヤーにはあまり食指を動かされない、自分ですら思わず唸らされた彼の特徴。
非常にポジティブな感想でした。


他方――

ネガティブ、とまではいかないものの、
何度か彼の出場した試合、彼のプレーを見ていくうちに、

「ん・・・?」

という具合に・・・自分の中で、疑念に感じた部分もまたありました。

これについては、つづきをご覧ください。

今後は彼の表面上の特性だけでなく、思考回路を含むプレー傾向にまで触れつつ、話をしていきたいと思います。

にほんブログ村 サッカーブログ サッカー選手応援へ人気ブログランキングへ
   ↑  ↑ 
※ 一人でも多くの方に読んでいただけるよう、各種ランキングに参加しています。
記事が面白ければ1クリックいただけるととても嬉しいです

何分今は、自分がこんな状態ですので

1ポイント1ポイントが、疲労した心にスーッと染み渡ります。。。

応援くださっている皆さま、本当に感謝です。いつもありがとうございます

【2010/11/19 23:35】 | クァレスマ
トラックバック(0) |

No title
junchang
毎度です!コメありがとうございました。
今後、以前私を紹介していただいたように、真似をして、白面さんもご紹介させていただこうかと思っています。
もし都合が悪ければ、おっしゃってくださいませ。

クアレスマは実際プレーを見る機会がなく、フィーゴ的なイメージを持つに留まっています。
ポルトガルは面白い選手を輩出してきますよね!
自分は今後はアトレティコ・マドリッドのオーナーのヒルさんとパウロ・フットレを書こうと思っています。
白面さんの影響を一寸受けちゃってます^^




おお、『首切りヒル』ですか!w
白面
それは楽しみな・・・期待させてもらいます!w

いやもう、それは一向に構わないのですが・・・よろしいので?
こんなマニアック過ぎるネタばっかり扱いがち(最初はこんな予定じゃなかったのですが、いつしか歯車が狂ったようです。苦笑)なサイトでw

クアレスマの長所は今回ご説明申し上げた通りですが、プレイ傾向というか・・・
彼の思考回路まで掘り下げないと、本当にどういう選手かは説明しきれませんので、まだまだこれからといったところです。
味スタ帰りなので少しだけ休んでから、夕飯だけ済ませてせっせと取り掛かろうかと思っていますw

No title
諸星輝々
白面さん はじめまして☆^-^

つたないブログへのご訪問、ありがとうございます。

クレアスマ選手のことは、よく知らないのですが凄い選手なのですね。
私はサッカーに関しては素人ですが、
ボディバランス、ボールコントロール、そしてスピードさらには広い視野、瞬時の判断力などなど・・

それらをすべて兼ね備えていたプレイヤーといえば"マラドーナ" 彼の名前が浮かんできます。

クレアスマ選手・・これから注目していこうと思います

応援☆

はじめまして~
白面
>諸星輝々

ご訪問ありがとうございます。
当サイトの管理人、白面と申します。以後お見知りおきを~♪

クアレスマはそうですね・・・
数年前まではポルトガルの希望、今は落ちぶれた英雄という感じです(汗)

よろしければ、今後も随時更新してまいりますので、その顛末をご覧ください。


ほぼフットボール専門に特化したblogですが、それにしてもマニアック過ぎる内容の記事も多めで申し訳ないですが;;
何かご感想やご要望などございましたら、いつでも是非にお寄せくださいませ~。
元々クアレスマに関する連載も、リクエストをいただいた処からスタートすることになったものですので^ー^v

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
No title
毎度です!コメありがとうございました。
今後、以前私を紹介していただいたように、真似をして、白面さんもご紹介させていただこうかと思っています。
もし都合が悪ければ、おっしゃってくださいませ。

クアレスマは実際プレーを見る機会がなく、フィーゴ的なイメージを持つに留まっています。
ポルトガルは面白い選手を輩出してきますよね!
自分は今後はアトレティコ・マドリッドのオーナーのヒルさんとパウロ・フットレを書こうと思っています。
白面さんの影響を一寸受けちゃってます^^


2010/11/20(Sat) 10:44 | URL  | junchang #-[ 編集]
おお、『首切りヒル』ですか!w
それは楽しみな・・・期待させてもらいます!w

いやもう、それは一向に構わないのですが・・・よろしいので?
こんなマニアック過ぎるネタばっかり扱いがち(最初はこんな予定じゃなかったのですが、いつしか歯車が狂ったようです。苦笑)なサイトでw

クアレスマの長所は今回ご説明申し上げた通りですが、プレイ傾向というか・・・
彼の思考回路まで掘り下げないと、本当にどういう選手かは説明しきれませんので、まだまだこれからといったところです。
味スタ帰りなので少しだけ休んでから、夕飯だけ済ませてせっせと取り掛かろうかと思っていますw
2010/11/20(Sat) 18:10 | URL  | 白面 #-[ 編集]
No title
白面さん はじめまして☆^-^

つたないブログへのご訪問、ありがとうございます。

クレアスマ選手のことは、よく知らないのですが凄い選手なのですね。
私はサッカーに関しては素人ですが、
ボディバランス、ボールコントロール、そしてスピードさらには広い視野、瞬時の判断力などなど・・

それらをすべて兼ね備えていたプレイヤーといえば"マラドーナ" 彼の名前が浮かんできます。

クレアスマ選手・・これから注目していこうと思います

応援☆
2010/11/20(Sat) 20:15 | URL  | 諸星輝々 #Wgi4adpQ[ 編集]
はじめまして~
>諸星輝々

ご訪問ありがとうございます。
当サイトの管理人、白面と申します。以後お見知りおきを~♪

クアレスマはそうですね・・・
数年前まではポルトガルの希望、今は落ちぶれた英雄という感じです(汗)

よろしければ、今後も随時更新してまいりますので、その顛末をご覧ください。


ほぼフットボール専門に特化したblogですが、それにしてもマニアック過ぎる内容の記事も多めで申し訳ないですが;;
何かご感想やご要望などございましたら、いつでも是非にお寄せくださいませ~。
元々クアレスマに関する連載も、リクエストをいただいた処からスタートすることになったものですので^ー^v
2010/11/21(Sun) 00:00 | URL  | 白面 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
