インテルやカルチョに関する話題多め

新年あけましておめでとうございます。
今年も

・ 無理しない
・ 頑張らない
・ 欲張らない

をモットーに、まったり更新で生きて行こうと思います。

さて。
blogや同人、Twitterなどの活動開始から4年目突入となり、流石に人付き合い、交流もあれこれ増えてきた訳ですが。そうなってくるとだいぶ、自分が好むタイプ、嫌いなタイプの理解が進む訳ですね。

自分が個人的に「あかん」と感じるのは、だいたい以下の方々。

・国籍、人種等で選手やファンを差別する人
・偏った感情移入をしてしまい、ヘイトチャントや発言を繰り返す人
・他者を見下す人


翻って、こちらは好感を抱くタイプの方々。

・楽しそうにサッカーに関わってる人
・一途な人


……と、大まかな方向性はこんな感じな訳です。
嫌いなタイプについては、これ普通の生活でも嫌な奴ばっかやなぁ…
なので、サッカーに置き換えると嫌悪感も倍増な感じになりますね。

そこでふと考えました。

差別を根絶することは実質的に不可能。しかも、自分のように時間もエネルギーもない人間には、なかなか効果的な活動はし辛い。
構造の分析はできても、解決策を提言する上での説得力もない。却下

ヘイトチャントを繰り返す過激派には、そもそも近づきたくない。っていうか、嫌いではあるが彼らのそれはそれで一定の尊重もしているので、住み分けてさえいれば問題にはなり難い。却下

ただ、他者を見下す人については、不当に見下される側の意識付けさえできれば、実害を決定的に減らせる可能性が微レ存?
承認

……という図式が、頭の中でポンッと出来上がった訳ですね。


ここで先ほどの、‘好感を抱くタイプ’の条件を思い出していただきたいのですが。
・楽しそうにサッカーに関わってる人
・一途な人
を見ていると、老若男女、贔屓リーグクラブ、応援方法問わずほっこりとする自分なのです。

で、これが見事に一本の線に繋がったと。

よし。
今年一発目の同人は、

不当に見下されて嫌な思いをしても、サッカーをちゃんと好きでいてくれる人

のために何か作ろう


という……至極偶発的な思い付きではあるんですけどね。


とは言え当方、これまでは自分で書くネタを決めて、欲しい人はさあどうぞ、で提供してきたものでして。
なかなか人様のニーズに合わせて書く、というスタイルがしっくりくるかどうか、どこまで何が書けるのかも未知数ではあるのですが。それでもまぁ、何がしかやってみようと思います。

鬼が出るか蛇が出るか。
さて……


今年もよろしくお願いします。

【2014/01/09 21:25】 | 運営に纏わること
トラックバック(0) |

管理人のみ閲覧できます
-



白面
ありがとうございます。
正直既に

「これまずいなぁ……」

な点が何点か出てきておりますが、何分直接現地に練習等を見に行くことが今は難しい状況につき、まずは少し様子を見てみることにします。

今年もよろしくお願いします。

コメントを閉じる▲
2日間経ってしまいましたが、11日当日、コミックマーケット84で当スペースまで足を運んでくださった皆様。
ご来訪、誠にありがとうございました。


さて……
怒涛の勢いで話変わって。
今回は諸事情で急遽ゆっくりあれこれお伝えできる余裕がなくなってしまったので、手短に要点だけお伝えします。

①Twitterでの更新告知について
blogの更新は今後こちらでお伝えします。
極力筆者個人と、読み物とは分けて考えるべきと考えましたためとご理解下さい。

②CM84出展物の通信販売、及び電子書籍販売について
どちらも近日中にお知らせできそうです。
大変恐縮ですが、今しばらくお待ち下さい。

③当blogについて
近日中に引っ越す可能性があります。
時期等は未定ですが、遠からずそのようにするつもりです。ご了承下さい。

何卒よろしくお願いします。
では。

【2013/08/13 23:43】 | 運営に纏わること
トラックバック(0) |
とりあえず終わりました/ ,' 3  `ヽーっ

今回は長かった……実際問題、原稿の執筆時間だけなら、先の冬コミを軽く上回っております(汗)
合計30時間超かかったんじゃないかな……?

現在、Qoly.jpさんともっか調整中です。

近日中に公開できます。
今しばらくお待ちください。

にほんブログ村 サッカーブログ セリエAへ
   ↑  ↑ 
1日1クリックいただけますと嬉しいです。よろしくお願いします。

【2012/08/19 22:12】 | 運営に纏わること
トラックバック(0) |
私事で恐縮ですが、今週(正確には先週)よりスケジュールの都合がつきません故、しばらく更新をお休みさせていただきます。
しばらくネットそのものに触れる余裕さえない時期に入ります故、訪問もできかねます。復帰はおそらく1ヶ月後ぐらいかと……

リンク等いただいております皆様には、しばらく訪問or支援が不可能になりますこと、何卒ご了承いただきますよう、よろしくお願いします。


インテルについてはもう、あれこれ言いたいことはあるのですが、一言だけ。

焦土になるまで焼き尽くされた方が、新しい家は建てやすい

です。

そろそろモラッティ会長も気が付いていい頃でしょう。
本格的に新しいサイクルの準備にとりかからなければならない時期である、ということを。

そのためには、クラブ戦略の基本骨子の部分から見なおさなければならない。
フロントに外部の血を入れることも視野に入れた、中・長期的プロジェクトの再考を促します。

縁故人事の限界が見えた分だけ、余計にそう感じるのかもしれませんが……
ビッグクラブの財布を預かるにふさわしい、粘っこく、いやらしいタイプのネゴシエーターが必要です。


現場に関して言えば、少なくとも焦って走って“とりあえず”ラニエリ解任なんて展開だけは避けてください。

監督にも替え時がある。必要なのは現場の選手たちが望んだタイミングで、的確な人物を上につけること。
でも、今はそのタイミングにない。選手たちはラニエリの責任もある一方、自分たち自身の問題から、現在の混乱に至っていることを理解しているようです。

サネッティのコメントからもそれは明らかで、ここで無理にラニエリを降板させても、フロントと現場の溝を深めるばかり。

加えて、契約解除にかかる資金&新たな指揮官を雇うための資金をどこから捻出するのか?
という、頭の痛い問題もあります。

ラニエリの年俸は、140~200万€程度という話を目にしたことがありますが、おそらくそれほど間違った数字ではないでしょう。
リーズナブルで大変結構です(苦笑)

加えて、これ以上の指揮官交代はクラブブランド、イメージの悪化を招く上、さらなる混乱まで現場に招来すること請け合いです。
今季は、こういうシーズンと割り切ることの方が大事です。

個人的には、(少なくとも今シーズンの間だけでも)ラニエリ続投を強く推奨します。



というわけで……さて、CLの2ndレグ前に帰って来られればよいのですが。
ではまた。

【2012/02/19 21:40】 | 運営に纏わること
トラックバック(0) |

初コメントです。
Hmayo
インテル最近勝てませんね。この不調はモッタ放出が原因だとか、スナイデルが加わったことでのシステム上の問題だとかよく言われますが、単純にベテラン陣が疲れてるからだと思うのは私だけでしょうか?

ウィンターブレイク後のパルマ戦なんて、休養十分で臨んだためにみんな活き活きとプレーしてたように見えたんですけどね・・・。

それにしても、ラニエリ安っ!

コメントを閉じる▲
岐路
1 道が分かれる所。分かれ道。
2 将来が決まるような重大な場面。「人生の―に立つ」
3 本筋ではなく、わきにそれた道。


……まあ、インテルとかジョゼとかその他誰かのことではなく、自分自身とこのblogのことなんですが。


単刀直入に言ってしまうと、とにかく今の自分には時間がありません。取れません。
時間を作ろうと思えば、これ以上は睡眠時間を削るしかなくなる。

しかし、昨秋にそれをやってマイコプラズマ肺炎を発症させた愚か者としては、同じ轍を踏むわけにはいかないわけですね……
流石にそこまで“ピルラ”ではありません。

実を言うと、今の自分にはblogそのものの運営・継続に対するモチベーションが見事にありません。
将来的にはともかくとして――今の自分には、試しに書いても満足できるコラム、満足のいく運営ができない。
Qolyさんのコラムを手がけながらですと、この傾向が尚更強くなるのですね。。。

というわけで、考えていることがございます。
道は大きく二つ。

大きなコラムは月一~二か月に一回程度の更新に抑え、日々フットボールに関する話題になんとなく感じたことを、ダラダラとでも綴る方がよいのか。

今まで通りの方向性で、月二~月一程度の頻度の更新で、まとまったコラムを手がけていく方がよいのか。

そんなことを考えております。
書く意欲そのものはあるのですが、時間のなさに追われて、頻度とクオリティが両立できないのが悩みという感じなのです。

というわけで、すごく久々にこちらのフォームを。
ポチッ。



手軽にポチッと、ご意見お寄せいただければ幸いです。
よろしくお願いします。
ではまた……

にほんブログ村 サッカーブログ セリエAへ
   ↑  ↑ 
1日1クリックいただけますと、管理人のやる気スイッチに火が灯ります(笑)
何卒ご協力、よろしくお願いします。

【2012/02/04 21:04】 | 運営に纏わること
トラックバック(0) |


KKGT-R
一言、二言の雑感毎日。
ワンテーマを週末なんかに・・・・・・

厳しいですよね。

Re: タイトルなし
白面
厳しいです(苦笑)

そのスケジュールを実現できないかと考えてみたのですが、やれるとしても少なくとも今年の8月までは無理ですね……(´・ω・`)
自分を取り巻く環境が、ここ数ヶ月で超劇的に変化した分、以前のような週5,6更新はまず不可能と思ってください(´Д⊂ヽ

一日が30時間ぐらいあれば、やってやれないこともないのですが……なんで24時間しかないのでしょうね(*´ω`)


みみ~
お身体はお大事に!

コメントを閉じる▲
