インテルやカルチョに関する話題多め

『敗戦後のリアクションで、チームの底力がわかる』


このblogを立ち上げて以降、折にふれて何回も口にしてきた持論ですが…今こそそれを見定める時。
そんなことを考えて居ても立ってもいられなくなり、久々に(本当に久々)、平日の麻生グラウンドへ練習を見に行って来ました。

そこで気がついた点をいくつか。

(1)主力組がほとんどいない

一番に感じた違和感。グラウンドを見ると、先日のガンバ戦でスタメンを張ってたメンバーが皆こぞって不在でした。
もしくは別メニュー…個人的なシュート練習や、ペースジョギングの類を淡々とこなしている姿が発見できるのみ。前者は大久保と森島、後者が谷口ですね。残ったのは交代で入ったメンバーと、出番がなかった選手のみ。

これは主力組に対し、心身の消耗の激しさ、特にメンタルコンディションの低下を考慮して、練習免除になったのかもしれません。あるいは最初からその予定だったのかもしれませんが、どちらにしても確かなことは、

フィジカルコンディションより、メンタルコンディションの回復は難しいこと
と、
風間はそのことを重々承知しており、フィジカル面のリスクを負ってでもメンタルの回復を優先していること

の二点です。
実はフィジカルコンディションの回復だけなら、体を試合の次の日からでも動き出した方がよいのです。ですが、風間はそれと真逆のスタンスでチームを動かしていることになります。ここ数試合泣かされた、あと一歩の集中力の不足を鑑みて、感情面・集中力の向上を求めての施策と思いますが、それにしても大胆な手を取ったな…と驚いています。

ここら辺は、いかにも風間ならではの一手ですね。

(2)ベンチ組、ベンチ外のメンバーは、気合十分ということ

特に若手に顕著でしたが……皆一様に覇気と、試合に出られずに溜めているであろう鬱憤は、プレーの端々に表れていました。非常にポジティブな材料ですね。

情報発信用のTwitterアカウント(@inter316)でも口にしましたが、山越のボールキープ力の高さや、福森のプレースケールの大きさなんかは、麻生グラウンドに足を運んだからこそ味わえるものですね。もちろん、皆まだまだ足りない部分があるからこそ控えに甘んじている訳で、そこは研鑽を続けて行かなければならない訳ですが……

その意味ではここ数年の川崎は、若手が本人の意識次第で、才能を伸ばすも殺すも両極端なチームになってきたと思います。試合に出られない鬱憤をエネルギーに替えられるかどうかを、風間はしっかりチェックするタイプの指揮官なので……

もちろん、中堅、ベテラン組も気合十分。井川は相変わらず、怪我防止&意思疎通を兼ねて?か、練習後のダウンを本当に念入りにやっていましたし、小宮山も動きのキレがいよいよ戻ってきていて、実に頼りになりそう。山本とパウリーニョの軽快な動きも目につきましたので、センターの構成に風間も頭を悩ませているのではないでしょうか。

今日練習していた中で、いったい何人が鳥栖戦で出場機会を得られるのか。コンディション&モチベーションの面+化学反応を期待する上でも、何人かの起用は個人的には大歓迎です。

(3)川崎フロンターレならではの、選手とファンの距離感&弁え方

麻生グラウンドでは通例、練習後の選手達に群がる(自分を含め…苦笑)ファンの群れと、それに丁寧に対応する彼ら。いつ見てもいいものです。

昨今、特にネット界隈では、サポーター論が白熱化していますよね。やれライト層なんぞにわかと同じだ、罵声の一つもあげられずに何がサポだと強弁する方もいらっしゃれば、外に向けた発信が必要、排他性こそが唾棄すべき害悪……と糾弾される方もいる。今後もまた、あれこれ揉めていきそうなテーマです。

ですが、そんな中でまぁ……
うちは変わらないなと(笑)
……否。いい意味で、今日は少し変化が見られたかな?

まず、以前にも増して選手たちがしっかりファンサービスを心がけるようになった。
サブメンバーのみでの練習ということ、月曜日の午前中につきサインの数も少なかったこともあったのでしょうが、それにしても以前はサービスを嫌って裏道から逃げてた選手たちも(誰とは言いません。笑)しっかり対応していました。

加えて、特筆すべきはサポーターの態度のよさです。

昨今、挨拶ができない礼儀がなってない……と批判されがちな学生たちが、代休を利用して複数名やってきていたのですが、誰一人横暴な態度でサインをねだる子はおらず。

「お願いします」「ありがとうございます」

がしっかり言えている。これは成人ファンの皆さんも同様でしたが、小さなことに見えて、実はとても大事なことに思えます。

一方で疲れが見える、早引きしようとしている選手は、皆無理にはねだらないのですよね。先述した子供たちの口からも、選手だけじゃなくコーチに対しても

「頑張ってください」「お疲れ様です」

という声がかかる。

……いいじゃないですか。
品行方正な優等生を気取るのは性に合いませんが、自然体に礼節を弁えてることを恥じる気は全くありません。おおいに好ましい文化と思います。
しかし、まぁある意味では当然?かもしれませんが……こうした川崎の体質のことを、

何を生ぬるいwブーイングもコール妨害も、時には荒事も当然だろ?

と、鼻で笑う方もいらっしゃいます。

そんな甘ちゃん体質だから童貞(優勝経験がないことを揶揄した蔑称)なんだよw

と蔑む方もいらっしゃいます。
ですが、個人的にはこうしたご意見には賛同しかねます。仮に真理だったとしても、逆立ちしてもフロンターレには無理でしょう(笑)

知人のマリノスサポさん(バリバリのゴル裏民)は、外からの視点で見た川崎Fをこう称しました。

いいんじゃないですかね。それがカラーなんで。

その方法で人を集めてきた以上、それを変えても人は減るだけで、増えないと思いますよ


――端的ながら、サポーターとクラブの関係を、極めて的確に言い表した言葉ではないでしょうか。

確かに個人的な趣向からは、幾分以上にズレを感じることはある川崎の体質ですが、少なくともこの路線で勝ち取ってきたサポたちが、こうして練習を見に来、スタジアムに足を運び、文化を作っているのは事実。
後はどう足りない部分を補うか、最適解は何かを考え、議論していく場をどう作っていくかが重要になりますが……

少なくとも現在、クラブが歩んでいる道程。
自分は、嫌いじゃないです。

IMG_0296.jpg

<了>

にほんブログ村 サッカーブログ 川崎フロンターレへ

【2014/10/20 23:25】 | 川崎フロンターレなこと
トラックバック(0) |

タイトルよりも、大切なもの
応援議論はいつも荒みますよね(苦笑)
個人的には、何でもかんでも拍手には違和感あるけど、ブーイングにもめちゃめちゃ違和感あります。
ブーイングよりも野次のほうが、よっぽど自然な感情の発露だなと思ってるぐらいです。
わたしの場合は、酷い内容のときはひたすら腕組みして沈黙という名の無視を貫きます。

応援議論よりも何よりも、風間さん憎しの思いとタイトル童貞への苛立ちが相まって、クラブのビジョン(方向性)にまでケチをつける向きもありますよね。
うちのビジョンは変わらないだろうし、変えるべきではないと確信してます。
川崎市という”特殊な都市”の事情を考慮したら、存在し続けてくれるだけで有り難い、などと30年住み続けているわたしなんかは思ってます。
しかも、Jリーグで一番地域密着に力を入れていて、且つ万年優勝候補=強豪レベルとして存在し続けてくれているわけですよ。
ただ在り続けてくれる。
川崎市民にとって、今それ以上に大切なものってあるのだろうか?と。
それは、タイトルなんかよりもずっとずっと大切なものなのになぁ…。

レポに感謝します
ふーらん飴
初めまして。
ダメージが大きな敗戦後のチームの雰囲気がとても気になっていたので、こちらの記事で少し安堵しました。
そして(2)(3)には読みながら救われた気がしました。小さくとも/当たり前なことでも 大事なことだと思うので。

Re: タイトルよりも、大切なもの
白面
イタリアのことわざで、

「ローマ(首都)へ到る道は一つではない」

っていうのがあるんです。ようは、頂点を目指す上で通る道、歩む道程は決まってる訳じゃないよ、というか……

川崎が歩んでる道は、そういうものだと思っています。
今のスタンスでタイトルを狙うには、選手たちだけでなく、監督、スタッフに到るまで成長が必要。

自分は幸いにして、結果よりも過程を見守る方が性に合ってる人間なので、川崎の苦闘も奮戦も、あれこれ味わって楽しませてもらっています……みんながみんな、自分みたいな2.5者視点ではない方がいいと思いますが(苦笑)

Re: レポに感謝します
白面
はじめまして、コメント誠にありがとうございます。

昨日の雑記は、鳥栖戦の結果に直接左右する類のものではないかもしれません。
ただ、個人的に気持ちがよかったから書き留めた、それだけで。それでも、ほんの少しでも楽しんでいただけたのなら、これに勝る喜びはありません。
頑張りましょう。それに楽しみましょう♪

本気で勝ちにいきつつ、常にふりかえる目を持てるよう、今後も心がけていきます。

コメントを閉じる▲
小林と川島が招集されているということで、久々に代表戦をほぼフルタイムで丸々観戦できました。
いくつか気がついたことがあるので、メモがてらここでまとめておきます。

まず小林。川崎と違って、イレブンに小林を“つかう”意識が薄いのは、やはり痛いですね。ただでさえポゼッションで先手を取られ、最終ラインが下がる→ボールを奪ってもロングカウンターが唯一残された選択肢……となると、ライン際で駆け引きしながら裏へ飛び出す小林の最大の武器が生きない。要所でよい動きと、一本タイミングドンピシャのボレーはありましたが、あれを枠に飛ばすのは難易度Aの特上プレー。まずはよく合わせたと、それだけでも評価してあげたい…贔屓目かなぁ(笑)

まとめると、現状、代表で起用される場合、ポゼッションで主導権を握れる相手orハイプレスからのショートカウンターが代表内で確立した後ならともかく、格上相手に悠の起用は機能し辛い……というのが率直な印象です。仮に代表で今の役割をこなそうと考えると、現状の川崎のスタイルとは全く合致しないのは、少々痛い問題になります。
勿論、アギーレの最終形が現段階では全く見えてこないというのが正直なところなので、ここから状況が改善されていく可能性もおおいにあるのですが。やや苦ながら、ギリギリ及第点な初招集だった、というのが個人的感想です。

翻って、エイジは辛いですねぇ……中距離ミドルへの弱さを突かれた3点目で打ち砕かれて、切れてる時の彼なら十分さばける4失点目を相手にプレゼントしてしまった印象です。全体的にブラジルのプレースピードに順応し切れず、DFラインの不安定さにも苛立ち、歯車がひとつひとつズレていったイメージを強く持ちました。

しかし、スタンダールで見せてるプレーとのこのギャップ……頭がいたい(;´Д`)
うっちーと仲がいいだけあって、同じような悩みを抱えてると思われます。これが代表の難しさかもしれませんね。

断然エイジ推しの自分ですら、この状態の彼に代表のゴールマウスを守らせるのは妥当じゃないと感じるほどのスランプ。
一度控えに回って、心身のエネルギーが十分に回復するのを待つ道もあるかもしれません。GKというポジションは、なかなかチャンスが回ってき難い分だけ、リスクは高くなりますが……一時期の吉田以上に、このままスタメンを張り続けても叩かれ率が悪化していく悪循環にはまる予感の方が高いです。

最後に試合総評。
いいんじゃないでしょうか(オイ)

いや、本当にそう思っているのです。そもそも親善試合で、しかもメンバーも十分に揃わない中でブラジルとまともにやり合う気なら、可能な限りスペースをガチガチに埋めて、散発的なロングカウンターでくっっっっそつまらない試合を狙う以外になかったでしょう。そんな試合こそ、自分としてはごめんでして(´・ω・)

そもそも親善試合です。どう位置づけ、何を目標に掲げるかは、指揮官にもっと委ねられていいはず……と、これはオシム時代から感じていました。
それだけに、アギーレがあくまで

アジアカップに向けての選手選考のために

とこだわっていたので、それなら好きにさせてあげて欲しいというのが正直なところなのですね。

一応お断りしておくと、アギーレの指揮官としての手腕には、割かし疑問を抱いております。そこまで評価は高くないです(苦笑)
ですが、一度日本の協会がこの人に、と任せた以上は、最低限保証されていい権利がある。
彼はそれを正当に行使しているだけに過ぎない……というのが、個人的な今の評価だったりします。


敗戦をどう調理して今後に活かすか。
その意味で、次の試合に向けての反応が、個人的にはおおいに楽しみになった試合でした。

アギーレはこういう所で抜け目ないです。
必ず今日の試合を批判した人間に対する、カウンターの手段を講じてくると思われます(笑)
個人的には思い入れのあるチームで見るのはちと厳しいですが、やや距離を置いて楽しむ分には、個性があって楽しめるタイプの監督です。

はてさて、小林悠の可能性を、どこまで活かしきれますかね……
風間と面談してくれたらいいのに( ´ー`)y-~~
ではまた。

にほんブログ村 サッカーブログ 川崎フロンターレへ

【2014/10/14 22:24】 | マネジメント
トラックバック(0) |
2014年、11月13日現在。
川崎フロンターレの今シーズンは、高確率で無冠に終わろうとしている。

まだか、まだかと多くのサポーターが望み続けて、早何年が経過しただろうか。果たして、この目標は我々には高望みだったのだろうか? 関塚時代は毎年のようにあと一歩でタイトルを逃し、シルバー・コレクターなどと揶揄されたものである。だが、昨今はそれにすら手が届かなくなっているのが、このクラブの現状だ。

多くのサポーターの嘆きを耳にした。

敗戦後に各種SNSを開けば、そこには叱咤激励と悔恨、総括と呪詛の言葉が並んでいる。
程度の差こそあれ、少なくとも悔しさを全く感じない者はいないだろう。かく言う自分もその一人である。後悔が残らない敗退など存在しない。

他方――クラブの現状を鑑みれば、妥当な敗退であるとも感じている。
何故か? 理由は単純明快で、このクラブには最終勝者となるのに必要な要素が、まるで足りていないからだ。

まず、歴史が足りない。資金が足りない。クラブ運営の戦略も不足している。補強は決して満足のいくものではなく、選手層は決して厚くない。本拠地は専用スタジアムではなく、キャパの不足を露呈していた。ユース年代の力不足は戦績を見るに明らかだ。
ピッチレベルに話を振れば、指揮官はこのクラブがプロとしてのスタートであることを忘れてはならない。主力の一部は老いを隠せなくなってくる年齢であり、若手の多くはまだまだ経験不足だ。最もわかりやすい事実として、ワールドカップの舞台に送り出すことができたのは、土壇場で滑り込み選出を果たした大久保嘉人だけであるし、他の選手が候補だけでもいい、この2年間でどれだけ代表チームに参加できたか? それを考えれば、戦力の不足は言わずもがなである。

とは言え、このもどかしい状況が長続きすれば、耐え切れないサポーターがいよいよ増えてはくるだろう。だが、結論から言って道はシンプルに2つしか無い。

今の歩みを継続するか。

クラブ運営の根幹に関わる部分を変えるかだ。

前者はそのままの意味である。予算運営と補強戦略、指揮系統の責任の配分を現状維持した上で、上積みを重ねて勝利を目指すか。

翻って、後者の変化は多岐に渡る。最も簡潔、かつ必ず行われる選手の入れ替えやスタッフの変更、指揮官の交代は序の口。借金を厭わない補強戦略、観戦チケット他サービス料金の見直しなど、言及し出せばいよいよきりがない。

あくまで、個人的な考えであることをご承知いただいた上で申し上げるが……
率直に言って、クラブ戦略は変えようが無い。Jリーグの中でも後発で歴史が浅く、企業体としても、フットボールクラブとしても、体力も人材も不足している川崎フロンターレが、一か八かの賭けに出るような方針転換を図れるものか。少なくとも、現フロントにはそこまで踏み込む勇気も、現陣営に対する自信も無いだろう。

次いで、一部の激高したファンが唱えている、指揮官の交代も得策とは言い難い。
高畑や相馬の過ちを繰り返すだけで、人材を使い減らして、観客動員数を落とす可能性の方がはるかに高いだろう。選手たちから風間不要論、反対論が台頭するようであればともかく、少なくとも今現在、その徴候は見られない。山頂へのアプローチは複数あれど、選手たちの多くは風間が示した道を登ることを選択し、またそうでない者はチームを去ってきた。それがここ2年間の川崎である以上、余計な混乱を助長するだけだ。

忘れるなかれ。
このクラブは、指揮官も選手も若い。未熟である。

だが、それ故に愚直に、攻撃的スタイルを追求できる無謀さがある。
時にそれは愚かしさにも繋がるが、だからこそこれだけ多くの人を魅了できる……単刀直入に言って金になるフットボールを模索できているのだ。
そして観客動員数とは、直接的にクラブ財政に関わる。何らかの方法で金が入らなければ、そもそも戦力は増強できないことを、今一度冷静に考える必要があるのではないか。
その意味で、新たにキャパを増やしたスタジアムが使用できる来季以降、どれだけ人を入れ、集めた資金を使うのが重要となる。

逆説的な話ではあるが、シーズン開始当初に
vs蔚山現代。意味なき敗戦にあらず

書き遅れ(2)今季もシーチケ買い控えの理由。
で申し上げていた通り、自分は今季の川崎Fが、タイトルを狙えるのに十分な戦力を擁しているとはとても思えなかった。今季、来季は積み上げのシーズンになるという姿勢でチームを見ていたし、故に多くの失敗を我慢強く鼓舞し続けることになるだろうとも感じていた。

フロンターレの戦いぶりを見ていて、我慢し難いこと、気に入らない点はいくつもある。だが、少なくとも現時点では、懸命に戦った上でタイトルに手が届かないとしても、そのことを責めるつもりはない。

残されたリーグ戦を戦い尽くし、その上でオフを見守る。
変化の必要性を考えるのはそれからでいい。

<了>

にほんブログ村 サッカーブログ 川崎フロンターレへ

【2014/10/13 23:47】 | 川崎フロンターレなこと
トラックバック(0) |

どうでもいいや
狸の巣
屁理屈だけは立派だ。 100億円くらい寄付してからものを言え。 せめてシーズンチケットくらい買って貢献しろや。 

Re: どうでもいいや
白面
この度はコメント、誠にありがとうございます。

いやぁ…実はですね。お笑い草なのですが、シーズンチケットに関しては、結局購入していた方がお金が安くあがってたぐらい、等々力には足を運んでしまっておりまして(笑)
自分のような特別なこだわりがない限り、是非にお買い上げいただいた方がいいと思います。本当にお買い得な価格設定なことを、ここ数年で痛切に実感しているというww

100億は無理なので、せめて1億ぐらいはと思い、BIGに手を出してはいるのですが……これが本当に当たらない(;´Д`)
等々力の来場者のうち、1万人が毎試合購入していけば、1シーズンで誰か1人ぐらい補強資金を捻出できないかなぁなど、詮無きことを考えるのですが……夢物語ですね(´・ω・)
石油の国から、ポンと大金出せるスポンサーが来てくれんかなぁ……と、夢想に苦笑いする毎日です。

ボクも”前者”に賛成です
はじめまして、ボクも現行路線継続派です。
そもそも、風間さん就任と聞いたときから、その目指すスタイルが浸透するまで最低でも5年、長くて10年はかかると思っていました。
風間さんに課せられたタスクは、トップでのタイトル獲得だけにとどまらず、ユースまで含めた包括的な強化・スタイルの確立だと思っています。
著書にも、庄子GMからユースも含めた強化を打診された旨が書かれていたはずです。
であるならば、それこそ10年はやってもらわないと。
それに、これは個人的な見解なのですが、ボクは憲剛がいる間はリーグ優勝はできないのではないか?と思っています。
今のチームは、良くも悪くも憲剛に引っ張られる傾向が強いです。
安易な失点やここぞの試合でのやらかし癖などは、憲剛のムラッ気のあるメンタルそのものとも取れるのです。
ジュニも同様でしたが、そのジュニと憲剛によって築かれた時代の遺産(関塚体制の遺産だとは思っていません)で戦っている現状では、行ってもシルバーメダルがやっとな気がしてならないのです。
サポーターとしては、甚だ寂しい、そして情けない意見であることは百も承知なのですが…。
最近は大島のミスや守備での軽さが悪目立ちしてますが、次代のことを考えたら目先の結果には目をつぶり実戦で大島を育てることも重要だと思っています。
勝負は、絶対に次代に来ると信じて、今はひたすら我慢です。
とは言っても、粗さが目立つとはいえ特別なサッカーを見れて、しかもそれなりの結果を伴いながらなわけですから、我慢というほどのことではないんですよね(苦笑)

Re: ボクも”前者”に賛成です
白面
はじめまして、お返事遅れてしまい大変申し訳ございません(;´Д`)

憲剛については、トップフォームで活躍できるようであれば、依存し過ぎない限りは貴重な戦力として今後も頼りにできると思います。一方で、仰る通り憲剛ありきになってしまっては元も子もない。
いよいよ年齢的にもフル稼働が望めなくなってくる来年、再来年に、さてどう戦力として活用していくのかがポイントになると思います。カルチョ的に例えるなら、トッティがいる時のローマと、いない時のローマが、それぞれ異質なチームとして成立するような…………憲剛をプランAとするなら、不在時のプランBまでは最低限確保した上で戦いたいですね。実際、ここ最近の苦戦は8月の日立台以降、きっちり各クラブに川崎のやり方を研究されてる部分が大きくありますので……

何にせよ楽しませてもらってます。なお、若手のミスや成長を見守るのは、自分も大好物です(笑)

コメントを閉じる▲
一言でまとめると

「かたかった」

に尽きる、そんな小林悠の代表デビューでした。

まず、ピッチに入る前がガチガチ。この表情である。



オイオイ、大丈夫かいなw…と微笑ましく見守ってたんですが、ピッチに立って以降は、思った以上に安定したプレーを披露。ダブル・ミーニングで固かったり、手堅かったりした一戦。

残念だったことその①は、最終ライン際ぎりぎりで裏を突くプレーが、最近立て続けにオフサイド判定にされてしまうこと。FC東京戦でケチがついて以降、同種のプレーがあと一歩で上手くいかない。

残念だったことその②は、相手のプレスからスルリと逃げられるよい位置でボールを持とうと開いている場面で、ほとんど全く球が回ってこなかったこと。柴崎、塩谷からの展開がもう少しあれば違うんでしょうが、それ以外にも基本、我らが11番を活かすために他の面子が走り、パスを繋ぐ川崎と、

いや、お前がまず俺のために走れや。

なスタンスで皆がプレーする傾向が高くなる、ナショナルチームとの違いは大きく出たかなと。

その意味で、太田との連携の良さ、縦方向への抜け出すタイミングの良さは収穫でした。
代表ファンというより、むしろインテリスタ的に言うと、今季“大”不調な長友をしばらく代表でも休ませてあげて欲しいのもあり、その間に太田-小林のホットラインを強化する芽もあっていい気がします。

さてブラジル戦。ブラジル人の皆さんに

「なんだ奴は?カズ・ミウラの再来か!?

……と驚かせるプレーをぶちかましたいので、アギーレ監督には是非、1分でも長い起用をお願いしたい。
と言うか、宇佐美呼ばずに小林呼んで、ナビスコへの影響も特大だったので(苦笑)きっちり呼んだ以上は起用してくださいね、という意味合いもあったりします。その点では、初戦でこれだけ長時間、ピッチに立たせてくれたことは好印象でしたが。

ではまた。

にほんブログ村 サッカーブログ 川崎フロンターレへ

【2014/10/10 22:31】 | 川崎フロンターレなこと
トラックバック(0) |
長らく仕事でてんやわんやで更新が滞っていたのですが、ぼちぼち始めます。
正確にはもっとやることは増えてきたのですが、ここまで予定が混みいってくると、逆に何か書きたくなるドMなもので()
とりあえず手始めに、一つひとつ放り出してた荷物の整理から。

という訳で冬コミに申し込み致しました。



インテル本は確定事項ですが、詳細はどうなるかわかりません。ただ高確率で、と言うか確定事項で、スペースもらえるならサネッティ絡みで出します。
後は約3週間後の合否告知を待つばかり。

贔屓クラブでは川崎フロンターレの状態に特に言及したい所なのですが、出張続きでしばし先に。
まずは明日の結果を見定めてからですね。

リハビリがてらぽちぽちとやっていきます。
では。

【2014/10/08 22:37】 | 出版
トラックバック(0) |
